みなさんこんにちは
昨年引っ越しをしてランブレッタを2駅先のトランクルームに止めている関係で
全然ランブレッタに乗れてないのですが
ちょっと遅めの3連休(お盆休み)がとれたので
実家のある水戸まで久しぶりにランブレッタに乗って帰ろうかと思い
軽整備をすましました。
千葉から水戸までは国道51号線というのが通ってまして
千葉~成田~潮来へ(茨城の海沿い)を通り水戸に行く国道です。
そんなに交通量も多くなく大型車もそんなに走ってないのでとても走りやすい国道です
いつもだったら東関道を通ったり東関道~圏央道~常磐道と
高速道路を通って帰ってましたが
去年エンジンが抱きついてしまった感じでしたので
もう高速なんか走ったらまたエンストしてしまうんじゃないか?とか
その前にも首都高おりたら焼き付いたこともあり
修理費に20万以上もかかったこともあるので
もう高速道路に乗るのはやめようと思ってます。
今回はそんなこんなで国道だったら大丈夫だろうということで
国道51号線をのんびり走って行こうかと思います!
では出発します!
動画の通りの結末^^;
ということで整備しました^^;
もうね、ノーマルに戻すのも兼ねて
やっぱりエンジンいじっても、たかだが5キロか10キロしかスピードアップしないよ。
ハッピーメーターだし
10年以上乗ってきたけど
いろいろ壊れたし、いじんなきゃよかったかな
でもそんな経験も出来たし、なんかエンジンいじると壊れてお金かかるとか
昔聞いたこともあるけどなってみなきゃわかんなかったし、楽しかったしね
メーターをデジタル
SIPのレブカウンター/スピードメーターからノーマルに戻します
配線図
このメーターは夏は暑くてもうバックライトが付きません。寿命でしょうか?
最初はかっこよかったんですが回転数はアナログでわかっても
スピード表示はデジタルLEDが出ないので意味がない
詳しくは過去の記事をみてください
クラッチケーブルアウター
クラッチレバー側のアウター出口
過去2,3回、いやもっとかも。何度もクラッチワイヤーが切れるので
ここが原因かと思う。
何度も出先で切れるもんだからツールボックスには常にインナーワイヤーを常備している。
毎日通勤で乗っていたときは
そろそろ切れそうだとか何かいつもと違うことがあったり
予兆があるんだけど
今みたいにあんまり乗らなくなるとわからない
何かアウターの中のものが出てきている。
ここの出口でインナーワイヤーが干渉しているんじゃないかと思う。
今度また切れたらアウターを交換しよう。
以前自転車のブレーキアウターケーブルを交換したときに買ったアウターのエンドキャップ
自転車のアウターケーブルの太さがよくわからなかったんで近いサイズで買い置きしてました。
使わなかったもの
長年乗っているとこういうストック部品が役に立つ時がある
部品は捨てずにとっておくといいです。数十年後にこうして役に立つ時が来る^^;
クラッチレバーのタイコ部分ですが
レバー穴とタイコがこんなに「がばがば」でよかったんだっけ?
ブレーキ側ものぞいてみたけど同じでしたので多分大丈夫そう。
でもなんか穴が大きいなぁ
粘度のあるグリースをつけながら入れてきます。
メーターを外そうとして
メーターワイヤーがなかなかメーターからくっついてしまって外れないので
なんとかメーターワイヤーを引き抜くことができました
なんか無理に引き抜いたので新品のストックがありましたので交換しようと
並べてみたところなんと長さが違う?!
いや、、これ途中で切れてるんじゃないの?
アウターからポロっと破片が出てきました
やっぱり切れてた。
以前1度切れたことがあったのでストックが2本あります
と、無事に2か所の修理というか簡単なメンテナンスをして
トイレと水分補給に目の前のコンビニまでちょっと乗りました
うん、いい調子!
コンビニから戻るとき地面になんか見たことある部品があった気がしたのですが
気にせず戻ってフクピカでボディを拭いていたらなんと…
ランブレッタのロゴが「ランブッタ」になってる!w
さっきコンビニの地面に落ちてたのLambrettaの[re]の部分でしたw
ランブッタじゃ豚みたい。
というトラブルが楽しいんですよね。
ランブレッタやベスパに乗り続けてる人って私も含めて変な人多いですよね(いい意味でね)
ではまた~~