リアデフのオイル交換をしました。
前回の交換から5000km程度。
今回は最近買った新アイテムを試してみたのですが…
結果からいうと2/3は外れでした。
一つ目。32mmのコンビネーションレンチ。
リアデフのオイル注入側のボルトを外すために購入。
これを使えば力も入れやすくなって、
簡単にボルトが緩むかも……
と思ったのですが、ダメでした。
ボルトは信じられない程硬かったです。
二つ目。32mmのインパクトレンチ用ソケット。
40kgm程度のトルクを発生するインパクトレンチです。
それでボルトを緩めようとしたのですが……
それでもボルトは緩みません。
信じられません。
一帯どれほどがっちり締まっているというのか…。
まぁ、ひょっとしたらエアコンプレッサーの
パワーが足りなくてインパクトレンチが
本領を発揮できなかったのかもしれませんが…。
それにしても、激しい音がしますね。
うるさいです。うるさすぎです。
耳栓をしていないと、キーンという音が
しばらく耳から消えません。
それでもボルト緩まなかったのですが…。
で、<a href="http://moox.dyndns.org/impreza/jack2.html">結局いつものやりかた</a>で緩めました。
ドレンボルトの方は頑張って辛うじて人力で外せました。
こんなに固着する前にもっと頻繁に
オイル交換しろって事でしょうか?
締めるときはちゃんとトルクレンチで
トルク管理してるんですよ。
ひょっとして、使っている液体ガスケットが
悪いのでしょうか?
サービスマニュアルで指定されているものを
使わないとダメなのでしょうか?
さて、三つ目のアイテムですが、これは良かったです。
お薦めしたいほどの良い商品です。
<a href="http://www.straight.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97/item/36-1902/">シングルマニュアルポンプ</a>というアイテムです。
注射器の要領でオイルを吸い上げて、
デフオイルやミッションオイルを注入するための工具です。
過去に粗悪な類似品をアストロプロダクツで
買ったんですけどね。
あれは本当に粗悪品でした。
なぜって、オイルをなかなか吸わないし、漏れるし…。
隙間が空いているんでしょうね。だから注射器として
機能しないんでしょうね。
そんな、粗悪品です。
その粗悪品よりも2千円程度高いだけの
今回のシングルマニュアルポンプ。
これもきっと役に立たないだろうなぁと思いながらも
試してみたのですが、使ってみてびっくりです。
軽々と、漏れることもなく、
オイルを吸い込んでくれるんですよ。
オイルの注入も楽々。
今までオイルの注入だけで数十分もかかっていたのが、
このシングルマニュアルポンプのおかげで
10分もかからずに終わってしまいました。
素晴らしいです。
さて、リアデフオイルを交換してみて、
早速走ってみました。
シフトフィールが良くなりました。
気持ちいいですね。
ギアが楽々と入ります。
ますます走るのが楽しくなります。
それって、つまりそれだけオイルが
劣化していたって事ですね…。
ついでに下回りの防錆処理もコツコツやってました。
あ、こんなところに錆が!
と気づいてしまったら放っておけないので、
ワイヤーブラシでごしごしやって、
雑巾でごしごしやって、
その後シャシブラックを塗りたくる。
あるいは、グリースをぺたぺた塗りたくる。
おかげで予定よりも1時間オーバーしてしまいましたが…。
錆との戦いは大変ですねぇ…。
いっそのこと、部品全部を取り外して、
ひとつずつ徹底的に塗装してしまいたいくらいですが…。
今日はホームセンターに行ったら耐熱塗料を発見しました。
これでマフラーにも塗装しようと思います。
まぁ、錆びてマフラーに穴が開いたら良い機会なので
STIのステンレスマフラーに交換したいのですが…
でもまぁそれまでは大切にしましょう。
前回の交換から5000km程度。
今回は最近買った新アイテムを試してみたのですが…
結果からいうと2/3は外れでした。
一つ目。32mmのコンビネーションレンチ。
リアデフのオイル注入側のボルトを外すために購入。
これを使えば力も入れやすくなって、
簡単にボルトが緩むかも……
と思ったのですが、ダメでした。
ボルトは信じられない程硬かったです。
二つ目。32mmのインパクトレンチ用ソケット。
40kgm程度のトルクを発生するインパクトレンチです。
それでボルトを緩めようとしたのですが……
それでもボルトは緩みません。
信じられません。
一帯どれほどがっちり締まっているというのか…。
まぁ、ひょっとしたらエアコンプレッサーの
パワーが足りなくてインパクトレンチが
本領を発揮できなかったのかもしれませんが…。
それにしても、激しい音がしますね。
うるさいです。うるさすぎです。
耳栓をしていないと、キーンという音が
しばらく耳から消えません。
それでもボルト緩まなかったのですが…。
で、<a href="http://moox.dyndns.org/impreza/jack2.html">結局いつものやりかた</a>で緩めました。
ドレンボルトの方は頑張って辛うじて人力で外せました。
こんなに固着する前にもっと頻繁に
オイル交換しろって事でしょうか?
締めるときはちゃんとトルクレンチで
トルク管理してるんですよ。
ひょっとして、使っている液体ガスケットが
悪いのでしょうか?
サービスマニュアルで指定されているものを
使わないとダメなのでしょうか?
さて、三つ目のアイテムですが、これは良かったです。
お薦めしたいほどの良い商品です。
<a href="http://www.straight.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97/item/36-1902/">シングルマニュアルポンプ</a>というアイテムです。
注射器の要領でオイルを吸い上げて、
デフオイルやミッションオイルを注入するための工具です。
過去に粗悪な類似品をアストロプロダクツで
買ったんですけどね。
あれは本当に粗悪品でした。
なぜって、オイルをなかなか吸わないし、漏れるし…。
隙間が空いているんでしょうね。だから注射器として
機能しないんでしょうね。
そんな、粗悪品です。
その粗悪品よりも2千円程度高いだけの
今回のシングルマニュアルポンプ。
これもきっと役に立たないだろうなぁと思いながらも
試してみたのですが、使ってみてびっくりです。
軽々と、漏れることもなく、
オイルを吸い込んでくれるんですよ。
オイルの注入も楽々。
今までオイルの注入だけで数十分もかかっていたのが、
このシングルマニュアルポンプのおかげで
10分もかからずに終わってしまいました。
素晴らしいです。
さて、リアデフオイルを交換してみて、
早速走ってみました。
シフトフィールが良くなりました。
気持ちいいですね。
ギアが楽々と入ります。
ますます走るのが楽しくなります。
それって、つまりそれだけオイルが
劣化していたって事ですね…。
ついでに下回りの防錆処理もコツコツやってました。
あ、こんなところに錆が!
と気づいてしまったら放っておけないので、
ワイヤーブラシでごしごしやって、
雑巾でごしごしやって、
その後シャシブラックを塗りたくる。
あるいは、グリースをぺたぺた塗りたくる。
おかげで予定よりも1時間オーバーしてしまいましたが…。
錆との戦いは大変ですねぇ…。
いっそのこと、部品全部を取り外して、
ひとつずつ徹底的に塗装してしまいたいくらいですが…。
今日はホームセンターに行ったら耐熱塗料を発見しました。
これでマフラーにも塗装しようと思います。
まぁ、錆びてマフラーに穴が開いたら良い機会なので
STIのステンレスマフラーに交換したいのですが…
でもまぁそれまでは大切にしましょう。