オートバックス走り屋天国がお薦めです。

最近、またレカロのシートを買おうかと思っています。
運転席には既に取り付けてあるんですけどね。
今度は助手席に取り付けようかと。

RS-GのASM Limitedとかいう、
オートバックス走り屋天国限定モデルが。
フルバケットタイプで12万円程度。
これにシートレール2万円程度と、
サイドサポート1万円程度と、
それに加えて工賃が必要になってきます。
高いですね。
高いけれど、効果は絶大です。

まぁ、純正シートがものすごくちゃっちかったから、
なおさら違いが実感できたのかも知れませんけれど。
純正のシートはインプレッサの一番安いグレードに付いている
ちゃっちいシートです。
数時間ずっと座りつづけていると、
お尻が痛くなってきて拷問の様な
苦痛を味わう羽目になるシートです。
ちなみに、別にインプレッサのシートが
特別粗悪というわけではありません。
今までいくつもの国産車のシートに座ってきましたが、
シートにお金をかけていない車は
大体どれもお尻が痛くなります。
運転しているのが苦痛になります。
十数分程度休憩したくらいではどうにもならないほど疲れます。
まぁ、長時間車に載らない人には関係のない話ですが。

フルバケットシートなので、
ホールド性が抜群です。
サーキットまでいかずとも、
交差点を曲がっただけでも違いはわかるはずです。
体が横に振られないんです。
シートにすっぽりと包まれるような感じで、
安心して体をシートに預けられます。
サーキットを走るならば、必須だといっても良いくらいです。

ただ、欠点もあるんですけれどね。
それは、乗り降りがとてもしにくい!
車に乗るというよりも、
乗り込むと言う感じ。
大変ですよ。

でも、長時間車に乗るのならば、
レカロシートはお薦めです。
疲れが低減されます。
フルバケットシートなんて、
グラスウールの薄くて硬い殻の上に
薄いクッションが入っているだけでしょ?
乗り心地悪くないの?
と私も見たときは思ったんですけれどね。
純正シートよりも良いですよ。
デミオの純正シートよりも、
フィットの純正シートよりも、
ステップワゴンの純正シートよりも、
シビックの純正シートよりも良いです。

まぁ、百聞は一見にしかず。
座ってみればわかります。
オートバックス走り屋天国は
座ってみることができます。
そんなわけで、京都八幡店に行ってきました。
やっぱり近所のオートバックスとは
対応が違いますね。
スタッフの専門知識が素晴らしい!
RS-GとTS-Gの違いは何ですか?
と聞いたら的確に答えてくれました。
シルビアなどのような、ヒップポイントを
下げたくても下げるのが難しい車で
ヒップポイントを下げることを狙ったのがTS-G。
インプレッサやランエボ、スイフトスポーツのような、
ヒップポイントの下げやすい車や、
ボンネットの盛り上がりの大きい車は
RS-Gが良いそうで。
TS-Gは姿勢に無理を強いてでも
ヒップポイントを下げているので、
後悔してRS-Gに買い替える人もいるそうで。
ちなみに、値段はどちらも同じでした。

RS-GSは112350円だけれど、
RS-GEはどうして89250円なの?
と聞いたら、
ヨーロッパの方ではサーキット走行をする
フルバケのシート生地が破れるのは
割と当たり前なんだそうです。
破れたら直せば良いという感覚。
でもそんなことを許さないのが日本人。
そんな日本人用に作られたのがRS-GSなんだそうです。
丈夫な生地を使ってるってことですね。

近所のオートバックスの店員は
もちろんそんな回答はしてくれませんでした。
外した純正のシートだけれど、
家まで送ってくれませんか?と聞いたら、
「(本当はもっと送料かかるけれど)2500円で送ります!」
と即答してくれた走り屋天国さん。
「後で別の車でとりにきてください。
それか、なんとか無理矢理車に載せますけれど?
え?宅配便?高いですよ。三千円以上もかかりますよ?
着払でよければてきとうに梱包して送りますけど」
と言った近所のオートバックスのおっさん。
オートバックスは本当にダメだと確信しましたよ。
普通に買いものする分には良いんですけどね。
もうオートバックスには車いじらせたくないですね。
やりなれているはずのオイル交換でさえ
まともにやってくれないところなんですから。
同じオートバックスという名を冠していても、
走り屋天国は良い店でした。

今年は年末までレカロの対象商品を購入すると、
2万円近くもするシートレールが無料になる
キャンペーンをしているようなので、
購入を検討しているところです。
今度は助手席に。
運転席だったら必要性は極めて高いんですけどね。
でも助手席だったら…
そんなに必要性は高くないんですけどね。
助手席に誰かのせてサーキットを走るわけでもないし。
そもそも、クーラーのない私の車に
乗りたがる人なんてそうそういないですからね。
それでも交換を考えているのは、
軽量化と重心を下げるという目的が2割くらい。
シートが運転席と助手席で違うのはやだというのが1割くらい。
残りの7割くらいはたまに座る人へのおもてなしということで。
やっぱり純正シートとは格段に違いますからね。
体が左右に振られるたびにふんばって支えるのは大変ですからね。
ドライバーの運転のしかた次第ですが、
高速のレーンチェンジのときでさえ体が
振られることもありますからね。
あと、座りつづけても疲れないし。
快適なドライブのために。

今月末には買おうかなぁ?