バイクが車検から戻ってきました。
ディーラーに任せたのですが、
費用は5万円ちょっと。
メンテナンスは基本的に自分でやるので、
車検だけお願いしますということで。
じゃあ、ディーラーでなくても
いいんじゃないかと言われそうですが、
やっぱり点検はしてもらいたいので。

自分のメンテナンスじゃ、
抜けているところがあるかも知れませんからね。
それをチェックする意味でも、
ディーラーに点検をお願いしているんですよ。

まぁ点検とは言っても、いろいろ調整してくれるので
助かります。
プラグ清掃とか、チェーンの張りとか、
注油とか、スロットルボディの清掃とか。

車検が終わって戻ってくると、
とても乗りやすくなっていました。
なんでだろう?と不思議に思うくらいです。
とりあえず、アイドリングが正常に調整されていたおかげで、
低速でも乗りやすくなりました。
今まではアイドリング回転数が適正値よりも低かったので、
低速が扱いにくくて……。

って、それって自分でメンテナンスするって言いながら、
してないって事じゃん!と自分で突っ込んでみる。
まぁ最近バイク乗っていなかったから
メンテナンスが疎かになっていたのも事実なのですが…
もっとちゃんとメンテナンスしないとなぁ、と反省中です。

とりあえず、そろそろプラグ交換時期なので、
イリジウムプラグにしようかなぁと検討中です。
その前に、プラグ用レンチすら持っていないので、
まずそれを購入しないといけませんねぇ…。

メンテナンスするとか言っておきながら、
サービスマニュアルすら持っていないので
話にもならないのですが…
それも買わないといけませんねぇ…。

GSX-R1000というバイクは、
察するに高回転用カムしか入っていないのではないかと思います。
故に、インテークバルブとエキゾーストバルブの
オーバーラップが大きくなり、
日本の法定速度内で走っているとエンジンからの吹き返しが多くなって、
それがスロットルボディに付着して
アイドリングを低下させる原因ではないかと。
だから、定期的なスロットルボディの清掃が
必要になるようですが、
それくらい自分でやりたいものです。

あとチェーンの張り調整とか。

でも、正直、バイクのメンテナンスって
面倒なだけで面白くないんですよね…。
メンテナンスするならスタンドだって必要ですから…。
車のメンテナンスなら楽しいのですが…。

それよりも、もっとバイクに乗らなきゃなぁ。
二回目の車検が終わったというのに、
まだ1万kmも走ってないんだからさ。

あ……タイヤが減ってるんだった。
そろそろ交換しなきゃ…高いのに…。
今度はハイグリップはやめて、
ツーリングタイヤとかにしようと思います。
どうせサーキットなんて走らないんだから、
ハイグリップは必要ありません。
1万kmも走ってないのに交換って、
摩耗早すぎだし…。