今日は久しぶりにお山に走りに行ってきました。
午後から洗車をしていて、
気がついたら17時過ぎ…。
そろそろ薄暗くなっている時間だったのですが…
先週行ったメンテナンスの成果を確認する意味でも、
とりあえず行ってきました。
お山を走るのは実に久しぶりです。
数ヶ月ぶり?ってくらいです。
やっぱり楽しいですね。
楽しすぎます。
買ってからそろそろ3年経つ車なのですが、
それなのに相変わらずやっぱりスバルってすごい!
と思わせてくれる素晴らしい車ですよ。
今回のお山はわりと勾配がきついところです。
NAの軽自動車ならかなりの失速を
させられてしまう程の勾配でありながら、
2連続のヘアピンコーナーがある面白いところです。
タイヤのグリップを稼ぐためなのか、
丸い輪状の切り込みが路面にいれられていて
きれいな道ではないのですが…
そんなのをものともしないのが、
インプレッサの素晴らしさなのだと思います。
ターボパワーを遺憾なく発揮させることができますからね。
路面が荒れていても、
タイヤが路面をしっかりと捕らえていて
くれる感じなのですよ。
だから、安心してアクセルが踏み込めます。
硬い足などと言われるようですが、
お山ではちょうどいいくらいですね。
むしろ、ぎしぎしがたがたゆすられるのすら快感なくらいで、
がちゃがちゃメカニカルな音を聞く度に興奮するくらいです。
まぁ、調子に乗っていると、
エアロを擦ったりしてしまいますが…。
がりがりって音だけは勘弁。
狭い道なのに、前から大型トラックが
現れたりもする道なのですが、
ブレーキの具合がいいので安心して
突っ込んでいけますね。
ENDLESSのTypeRっていう
ブレーキパッドに交換済ですが。
とても良いですね。
ちょっとダストが多いのが気になりますが…
まぁこまめに洗えば良いだけの事です。
かなりキーキー鳴きますが、
そもそも快適性能なんて完全に捨てた車には
そんなこと関係ありませんから。
制動力はとてもリニアです。
適度にブレーキを踏みながらステアリングを切り込むと、
気持ち良いくらいに良く曲がってくれます。
もちろん、スピードの出しすぎでも安全、
なんて意味ではありませんが。
ミッションオイルを交換したせいか、
駆動系からと思しき異音もすっかりと解消されていました。
シフトフィールが軽くなりました。
おかげで余計に走りやすかったのかもしれません。
シフトが軽いと気持ちよくコーナーに入っていけますね。
曲がるときはブレーキも大事ですが、
アクセルも重要ですからね。
私はやっぱりスピードを出すよりも、
低速で頑張る方が楽しいです。
1,2,3速あたりで、
アクセルを踏みつけたときの加速感が
やっぱり病みつきです。
高速コーナーを攻めるよりも、
思いっきりブレーキとアクセルを踏みつけられる
低速コーナーの方が面白いです。
それにしても、常々疑問に思うことがあるのですが、
公道でハイグリップタイヤを履かせているのはなぜ?
そういう車を良く見かけます。
まぁ、日常的にサーキットとかに通っているならともかく。
然るべき場所で本気で走るなら、
そういうタイヤが必要になるのもわかりますが…
公道でそこまで早さを求めなくても良いんじゃないかと
私は思うのですよ…。
だから、公道を走っているときは、
もっと大人しいのを履いていても良いのでは?
と思うんですよ。
斯く言う私はミシュランのenergyを履いています。
205/55R16ですが。
結構良いんですよ。
このタイヤで公道を走って不満が出るとすれば…
そういう行為は公道でやるべきではないということですね。
このタイヤでも、公道なら十分に楽しめます。
と、言うか私みたいにスピンコントロールもできない
へたくそは、低い限界で楽しまないと危ないです。
本番用タイヤは235/45R17の
DUNLOPのDIREZZAがあるんですが…
最近履いてないです。
まさかハイグリップタイヤなんて履く人が、
もう一セットタイヤ+ホイールを買うお金がないなんてこと
あるはずないですよね?
正直、あのタイヤの減りの早さは金銭的に痛いです…。
午後から洗車をしていて、
気がついたら17時過ぎ…。
そろそろ薄暗くなっている時間だったのですが…
先週行ったメンテナンスの成果を確認する意味でも、
とりあえず行ってきました。
お山を走るのは実に久しぶりです。
数ヶ月ぶり?ってくらいです。
やっぱり楽しいですね。
楽しすぎます。
買ってからそろそろ3年経つ車なのですが、
それなのに相変わらずやっぱりスバルってすごい!
と思わせてくれる素晴らしい車ですよ。
今回のお山はわりと勾配がきついところです。
NAの軽自動車ならかなりの失速を
させられてしまう程の勾配でありながら、
2連続のヘアピンコーナーがある面白いところです。
タイヤのグリップを稼ぐためなのか、
丸い輪状の切り込みが路面にいれられていて
きれいな道ではないのですが…
そんなのをものともしないのが、
インプレッサの素晴らしさなのだと思います。
ターボパワーを遺憾なく発揮させることができますからね。
路面が荒れていても、
タイヤが路面をしっかりと捕らえていて
くれる感じなのですよ。
だから、安心してアクセルが踏み込めます。
硬い足などと言われるようですが、
お山ではちょうどいいくらいですね。
むしろ、ぎしぎしがたがたゆすられるのすら快感なくらいで、
がちゃがちゃメカニカルな音を聞く度に興奮するくらいです。
まぁ、調子に乗っていると、
エアロを擦ったりしてしまいますが…。
がりがりって音だけは勘弁。
狭い道なのに、前から大型トラックが
現れたりもする道なのですが、
ブレーキの具合がいいので安心して
突っ込んでいけますね。
ENDLESSのTypeRっていう
ブレーキパッドに交換済ですが。
とても良いですね。
ちょっとダストが多いのが気になりますが…
まぁこまめに洗えば良いだけの事です。
かなりキーキー鳴きますが、
そもそも快適性能なんて完全に捨てた車には
そんなこと関係ありませんから。
制動力はとてもリニアです。
適度にブレーキを踏みながらステアリングを切り込むと、
気持ち良いくらいに良く曲がってくれます。
もちろん、スピードの出しすぎでも安全、
なんて意味ではありませんが。
ミッションオイルを交換したせいか、
駆動系からと思しき異音もすっかりと解消されていました。
シフトフィールが軽くなりました。
おかげで余計に走りやすかったのかもしれません。
シフトが軽いと気持ちよくコーナーに入っていけますね。
曲がるときはブレーキも大事ですが、
アクセルも重要ですからね。
私はやっぱりスピードを出すよりも、
低速で頑張る方が楽しいです。
1,2,3速あたりで、
アクセルを踏みつけたときの加速感が
やっぱり病みつきです。
高速コーナーを攻めるよりも、
思いっきりブレーキとアクセルを踏みつけられる
低速コーナーの方が面白いです。
それにしても、常々疑問に思うことがあるのですが、
公道でハイグリップタイヤを履かせているのはなぜ?
そういう車を良く見かけます。
まぁ、日常的にサーキットとかに通っているならともかく。
然るべき場所で本気で走るなら、
そういうタイヤが必要になるのもわかりますが…
公道でそこまで早さを求めなくても良いんじゃないかと
私は思うのですよ…。
だから、公道を走っているときは、
もっと大人しいのを履いていても良いのでは?
と思うんですよ。
斯く言う私はミシュランのenergyを履いています。
205/55R16ですが。
結構良いんですよ。
このタイヤで公道を走って不満が出るとすれば…
そういう行為は公道でやるべきではないということですね。
このタイヤでも、公道なら十分に楽しめます。
と、言うか私みたいにスピンコントロールもできない
へたくそは、低い限界で楽しまないと危ないです。
本番用タイヤは235/45R17の
DUNLOPのDIREZZAがあるんですが…
最近履いてないです。
まさかハイグリップタイヤなんて履く人が、
もう一セットタイヤ+ホイールを買うお金がないなんてこと
あるはずないですよね?
正直、あのタイヤの減りの早さは金銭的に痛いです…。