今日は浜松基地の基地祭に行く予定をしていましたが、
天気予報が微妙な感じだったので止めておきました。
早起きして片道200km走っていって、
お目当てのサンダーバーズが飛ばなかったら
嫌なので…。
最近出かけすぎなものだから、
千円になったとはいえ、高速代にガソリン代が
ばかにならないので。

それはそうと、最近車の調子が悪いです。
変な音がします。
うなるような音というのか…。
デフあたりが怪しいんじゃないかと思います。
デフオイルを交換したあたりから
音がするようになったので、
そのあたりが原因じゃないかと思うのですが…。
オイルの量が足りてないとか?
漏れてはいないようなので、
注入量が少なかったのかな?
そうでないとすると原因がわからなくて厄介なのですが…。
停車時にも異音がするなら、
サウンドスコープで探せるんですけどね。
走っているときの音となるとちょっと見つけにくいですね。
でも、変な音がするのは明らかなので。
コーナーでアクセルを踏み込んだら特に音が目立つので
デフかと思うのですが、
でも交差点じゃそんな音がしないし…。
とりあえず、試しにオイルを注ぎ足してみようと思います。

あと、ミッションオイルもそろそろ交換しないと。
心なしか、ギアの入りが少しばかり悪くなった感じなので。
まぁシフトフィールはデフの影響も受けるようなので、
異音と関係があるのかもしれませんが。
でも、前回交換してから1万kmを超えたので、
交換しようと思います。
交換時期が早いのかどうかは…
抜いたオイルの色を見て決めてみようと思います。

オイルがちょっと高いので
無闇に交換したくはないんですけどね。
3300円/Lくらいするので。
でもあまりケチって摩耗を早めては
本末転倒なので、
いい具合のところを見極めたいのですが…。
ブレーキフルードとクラッチフルードはタンク内の色で
すぐに判断できていいんですけどね。
ちなみに、ちょっと黄色っぽくなってきたので
そろそろ交換しようと思います。

冬になると寒くなってやる気が出なくなるので、
早いうちにやってしまおうと思います。
来週、父親に手伝わせようかと思っているところです。

あと、冬のシーズンが到来する前に、
下回りの塗装をしておきたいので。
防錆処理です。
まぁ、既に錆びちゃってますが…。
錆をできるだけ落として、塗装しようと思います。
冬になると、凍結防止剤が一段と錆を発生させますからね。
その前に防錆処理を。

そう言えば、デフオイルを注入する工具を探しに、
アストロプロダクツへ行きました。
実は今まで使っていたもの(アストロで購入)があるのですが、
使用時のオイルの漏れが激しくて…。
デフオイルの注入量不足があるとしたら、
この漏れが原因ではないかと思っているところです。
なので、別の工具ないですか?って
店員さんに相談してみました。
アストロの店員さんはいろいろ知っているので頼りになります。
でも、前回これを買いましたよね?とか
しっかり覚えられちゃってましたが。
数年前に買ったはずなのですが…。
私ってそんなに常連ですか?
でもアストロで取り扱っている中では
この程度のものしかないらしく…。
いろいろと裏技を教えてもらった結果、
別の道具を買ってきました。
来週、実験してみようと思います。
とりあえず、デフオイルはやたらと硬いので、
温めると少しは作業制がアップするんじゃないかと
アドバイスしてもらいました。
オイル缶をお湯に沈めて温めればいいかな?
湯煎ができればいいのですが…。

とりあえず、明日は関西コミティアに行ってきます。