日産の新しいフェアレディZがね、
最近気になるんだよ。って言うか、欲しい。
旧型はそんなに欲しいとは
思わなかったんだけどね~…。
デザイン的に、なんだかいまいちで…。
特に、フロントから見たデザインが嫌。
おまけに車体だって重いし、
俊敏さや軽快感とは無縁な感じがして…。

でも、新型は気になる。
まず、一番気に入っているのが、
ホイールベースを100mmも短縮したこと。
それにあわせて全長も短くなったこと。
高速走行時の安定性を重視するなら
ホイールベースが長いほうがいいんだろうけれど、
そんなのはスカイラインクーペに
任せておけばいいと思うんだよ。
あと、フロントを含めてデザインが
大きく変わったところも良いよね。
運転席が後ろよりにあるというデザインは
とても良いよね。
そんなデザインができるのは
FRの2シーターだけだからね。
ただ、車重があまり軽くなっていないのが残念。
せめて1400kg位になってくれればよかったんだけど…
Zはそんなところは目指していないのかな??

やっぱり、スカイラインよりはスポーティだけれど、
本気でスポーツをするつもりはないんだね。
高速を快適に走るとか、
サーキットをちょっと走ってみるとか、
その程度かな?
それでも、欲しいなと思わせてくれる
魅力があると思うよ。
ただ、ちょっと高いけどね…。
車両本体価格はもちろん、3.7Lの税金だって
安くないはず…。1.5t超えたら重量税も高いし。

あと、マニュアル車にも
シンクロレブコントロール機能が
ついたんだね。
いうなれば、自動ヒールアンドトゥシステムかな。
クラッチを切ったらエンジンの回転数を自動的に
あげてくれるらしい。
製品化するんだから、違和感のない自然な
フィーリングになっているんだろうね。
よほど熟練した人間でない限り
太刀打ちできないくらいに。
ヒールアンドトゥができない人にとっては
朗報だと思うんだけどね。
できる人にとってはどうなんだろう?
私的には嫌だな。
だって、それを自分でやるからこそ
マニュアル車は楽しいんじゃないの?
ギアだとか、エンジンの回転数だとか、
いちいち細かいことを気にしながら走り続ける、
それが好きでマニュアル車に乗ってるんだから。
それを自動でやってくれるっていうことは、
その楽しみを奪われるに等しいと思うんだけど…。
もちろんできるようになるためには
それなりに練習が必要だけれど、
それが楽しいんじゃないの??
ま、そうは思わないけれどマニュアル車に
乗りたい人向けの機能かな?
オートマよりも楽しさを味わってもらおうと。
速さ重視ならセミオートマだろうから、
やっぱり楽しさ重視の機能かな。

そんなわけで、私が買うとするなら、
ノーマル6MTバージョンのZかな。
余計な装備を省いて、
カーボンレカロシートなんか入れて、
軽くしたいところ。
頑張れば100kgは軽くなるかしら?
やっぱり私は無駄な贅肉をそぎ落とした
アスリート仕様にしないと気がすまないんだよ…。
別に必ずしも競技に使用するわけじゃないんだけど…。
でも、Zは二人で高速を快適にクルージングする、
という用途に使ってもよさそうだけれどね。
スポーツというとどうしても
アスリート仕様にしないと気がすまなくって…。
スポーツじゃなくって、
スポーティだと考えればいいんだよね。

あと、羽つけたいよね、羽!
年取った人は派手な羽根がつくのを嫌うらしいけれど、
私にはそれが理解できない。
羽がなければスポーツカーじゃない!
ってくらい好き。