固形のワックスね。
SOFT99のハンネリ。
コンパウンド入りのね。
昔はよくこれを使ってたんだけどね。
でも、このワックスって大変でしょ??
臭いはきついし、ワックスまみれになった
スポンジやウェスを綺麗にするのも面倒だし、
塗り込みも手間だし、拭き取りだって面倒だし、
拭き残しがあると汚れになっちゃうしね。
好きじゃなかったんだよ。
1ヵ月くらいで塗りなおさなきゃいけなかったしね。
そんなときにコーティング剤の便利さを
しっちゃってね。
艶という点ではわずかに劣るものの、
半年以上もコーティング剤の効き目が
持続してくれるんだからね。
塗り込みの手間や、車を完全に乾燥させる
大変さはあるけど拭き取り作業は不要だったしね。
それが半年間も持つんだから
楽で良いよね、って思って使ってたんだよ。
洗車の頻度が減っちゃって車は汚れるけど、
塗装はしっかりと守ってくれるしね。
でも、塗り込みがちょっと大変だったり、
やっぱり完全に乾くまで待ち切れなかったりしてね、
これはこれで不満なところもあったんだけど。
そんなときに、ワックス入りシャンプーの
便利さをしっちゃってね。
ただ洗うだけでワックスがけまでできちゃうなんて
便利でしょ??持続性が低いからって
今まで使わなかったんだけどね。
でも、やっぱり便利だよね?
おまけに、持続性が低くても
頻繁に洗車すれば良いんだしね。
そしたら常に車が綺麗に保たれるし良いよね~って
最近使ってたんだけどね。
で、便利さに不満はなかったんだけどね~…。
汚れは落ちるしワックスもかけられるし。
でもね~…頑固な汚れまでは洗い落とせなくってね~…。
鉄粉とか、タールとか頑固にこびり付く汚れ。
特別汚れを跳ねあげやすい車なのか、
白いから汚れが目立つだけなのかはしらないけれど、
その汚れが気になって気になって仕方がないんだよ…。
おまけに、前面には虫が一杯衝突してるしね~…。
必死に擦ってもなかなか落ちなかったりするんだよ。
コンパウンドを使えば綺麗になるのかな??と
考えてたときにね、ふと思い出したんだよ。
昔使ってたコンパウンド入り固形ワックスの事を。
コンパウンドは僅かとは言え塗装を削っちゃうから
好きじゃなかったんだけどね~…。
まぁでもあまりに汚れが酷いものだから、
ワックスのコンパウンドで綺麗に
しちゃうことにしたんだよ。
でも使ってみると本当に良く汚れが落ちるね。
しつこくこびり付いた汚れもほとんど
綺麗になっちゃったよ。
ほとんどって言うのは、中にはそれでも落ちない
しつこすぎる汚れもあったんだけどね。
こういうのは粘土クリーナーを使えば良かったのかな?
でも、一度やり出すと、なかなか止められないね。
この辺のしつこい汚れを落とすだけにしようって
思ってたはずなのにね~…
やればやる程どんどん他の些細な汚れまで
気になり出しちゃってね~…。
このままじゃ車全体にワックスがけ
しちゃうんじゃないかってくらいね。
メインはシャンプーのワックスで、
固形ワックスはしつこい汚れを落とすだけの
つもりだったんだけどね~…。
それにしてもこのしつこい汚れにも困ったものだよ。
どうすれば良いのかな??
毎回固形ワックスで苦労するのも嫌だしね~…。
疲れるし、時間がもったいないし…。
別に洗車は趣味じゃないしね。
SOFT99のハンネリ。
コンパウンド入りのね。
昔はよくこれを使ってたんだけどね。
でも、このワックスって大変でしょ??
臭いはきついし、ワックスまみれになった
スポンジやウェスを綺麗にするのも面倒だし、
塗り込みも手間だし、拭き取りだって面倒だし、
拭き残しがあると汚れになっちゃうしね。
好きじゃなかったんだよ。
1ヵ月くらいで塗りなおさなきゃいけなかったしね。
そんなときにコーティング剤の便利さを
しっちゃってね。
艶という点ではわずかに劣るものの、
半年以上もコーティング剤の効き目が
持続してくれるんだからね。
塗り込みの手間や、車を完全に乾燥させる
大変さはあるけど拭き取り作業は不要だったしね。
それが半年間も持つんだから
楽で良いよね、って思って使ってたんだよ。
洗車の頻度が減っちゃって車は汚れるけど、
塗装はしっかりと守ってくれるしね。
でも、塗り込みがちょっと大変だったり、
やっぱり完全に乾くまで待ち切れなかったりしてね、
これはこれで不満なところもあったんだけど。
そんなときに、ワックス入りシャンプーの
便利さをしっちゃってね。
ただ洗うだけでワックスがけまでできちゃうなんて
便利でしょ??持続性が低いからって
今まで使わなかったんだけどね。
でも、やっぱり便利だよね?
おまけに、持続性が低くても
頻繁に洗車すれば良いんだしね。
そしたら常に車が綺麗に保たれるし良いよね~って
最近使ってたんだけどね。
で、便利さに不満はなかったんだけどね~…。
汚れは落ちるしワックスもかけられるし。
でもね~…頑固な汚れまでは洗い落とせなくってね~…。
鉄粉とか、タールとか頑固にこびり付く汚れ。
特別汚れを跳ねあげやすい車なのか、
白いから汚れが目立つだけなのかはしらないけれど、
その汚れが気になって気になって仕方がないんだよ…。
おまけに、前面には虫が一杯衝突してるしね~…。
必死に擦ってもなかなか落ちなかったりするんだよ。
コンパウンドを使えば綺麗になるのかな??と
考えてたときにね、ふと思い出したんだよ。
昔使ってたコンパウンド入り固形ワックスの事を。
コンパウンドは僅かとは言え塗装を削っちゃうから
好きじゃなかったんだけどね~…。
まぁでもあまりに汚れが酷いものだから、
ワックスのコンパウンドで綺麗に
しちゃうことにしたんだよ。
でも使ってみると本当に良く汚れが落ちるね。
しつこくこびり付いた汚れもほとんど
綺麗になっちゃったよ。
ほとんどって言うのは、中にはそれでも落ちない
しつこすぎる汚れもあったんだけどね。
こういうのは粘土クリーナーを使えば良かったのかな?
でも、一度やり出すと、なかなか止められないね。
この辺のしつこい汚れを落とすだけにしようって
思ってたはずなのにね~…
やればやる程どんどん他の些細な汚れまで
気になり出しちゃってね~…。
このままじゃ車全体にワックスがけ
しちゃうんじゃないかってくらいね。
メインはシャンプーのワックスで、
固形ワックスはしつこい汚れを落とすだけの
つもりだったんだけどね~…。
それにしてもこのしつこい汚れにも困ったものだよ。
どうすれば良いのかな??
毎回固形ワックスで苦労するのも嫌だしね~…。
疲れるし、時間がもったいないし…。
別に洗車は趣味じゃないしね。