やっぱり軽くすることは大切だね。
計量化に勝るチューニングはないって言うからね。
やっぱり車が重いと運動性能が鈍るしね。
例えば高速道路の合流車線での
フル加速とかね。
やっぱり一人で乗っているときと
三人で乗っているときじゃ違うね。
あれ??まだ100km/h程度しかスピードでてないの??
って思っちゃうくらい明らかに違うしね。
いくらパワーがあっても、
やっぱり重量が重いとその分加速が鈍るね。
それ以上に、きついブレーキを踏んだときの方が
差がわかりやすいかもね。
明らかに制動距離が伸びるしね。
あるいはコーナリングとかね。
やっぱり思い通りに動いてくれない感じだしね。
大人二人分の体重だから100kgかな。
まぁ100kgも差があればかなりわかりやすいよね。

でも、重量を増やすのは簡単だけど、
減らすのってなかなか大変だよね~。
人間のダイエットと同じで。
私のインプレッサSTI spec.Cは
STIよりも既に110kgも頑張って計量化されてるんだけどね。
それだけに、それ以上に重量を削るのって
なかなか大変そうだよね~…。
既にトランクもボンネットもアルミ製だし。
エアコンもオーディオも既にないし。
燃料タンクまで小さくなってるし。
バッテリーも小型化されてるし。
トランクの内装は剥されてるし、
助手席にはサンバイザーがないし。
あと削るなら、内装を取り外すとか、
後部座席を外すとか、
ボンネットの遮音材を剥すとかかな?
あるいは、アルミ製ボンネットやトランクや
巨大なウィングや前席シートをカーボン製に変えるとか?
ガラスを樹脂製に変えるとか?
でもまぁいずれにしてもレギュレーション的に
できないんだよね~…。
一応競技仕様車だからね。あんまり改造できないしね。

じゃあ他に考えられる手段と言えば…
本番一発の速さにかけて、
ガソリンの量をぎりぎりまで減らすとか。
ウィンドウウォッシャー液もぎりぎりまで減らすとか、
インタークーラースプレー用の
冷却水もぎりぎりまで減らすとかかな?
既にスペアタイヤにジャッキは積んでないしね。
トランクの内装は最初からついてなかったしね。
どうしたら軽くなるのかな??
って最近悩んでるんだよ。
やっぱり車は軽くすればする程運動性能が良くなるしね。
まぁ度を超すと、バランスが
崩れたりするんだろうけどね。
でもやっぱり軽い方がいいな。
燃費だって良くなるし。
インプレッサの1350kgはいくらAWDだからって…
ちょっと重すぎるんじゃない??って思っちゃうんだよ。

まぁでも車をいじるのもいいけれど、
それ以上に私の運転がうまくならないとね~…。