今日もね、お山に行ってきたんだよ。
いつものお山じゃなくってね。
ちょっと遠くのお山にね。
片道数十kmくらいある。
冬の間は通行止めで走れないんだけどね。
でも、しばらく前から通れるようになったからね、
走りに行ってきたんだよ。
まぁ走るのは初めじゃないんだけどね。
でも、去年見つけてまだ数える程しか
走ってないんだよ。
だからまだコースも覚えてないんだけどね。
とりあえず今回はコースを覚えるつもりで
行ってきたんだよ。
なかなかいいお山でね。
私がいつも通っているお山と違ってね、
勾配がかなりきつくて、ヘアピン級の
きついコーナーがたくさんあるんだよ。
だから、低速コーナーの練習には良さそうだなって
思ってね。
下りはブレーキングの練習にも良さそうだしね。
でも、頑張って練習する前にまずは
道を覚えようと思ってね。
今日は3往復程してきたんだよ。
いつものお山と比べて交通量は少なくて良かったよ。
でも、路肩に車を止めてたりする人や、
道の端を歩いている人はいっぱいいたけどね。
こんな急勾配のお山を歩いたり、
ましてや自転車で上ろうだなんて
物好きな人もいるものだね。
まぁそんな人達に気を付けながら練習しなきゃ
いけないんだけどね。
でも私の課題はラインどり。
いつものお山にはヘアピン級の低速コーナーが
少ないからね、その練習をしようと思ってね。
とりあえず今回はコースを覚えるために
ずいぶんと控え目に走ってたんだけどね。
コースも覚えてないうちから頑張って
車壊しちゃったら大変だからね。
でも、やっぱり楽しいね。
控え目だろうと全開だろうと、
ものすごく楽しいよ。
っていうか、むしろ控え目だったから
楽しむ余裕があったのかな?
まぁとりあえず、楽しかったんだよ。
去年は1.6L NAのシビックで走ってたんだけどね。
でも今日はインプレッサで。
やっぱり違うね。
上り勾配もらくらくと上ってくれるしね。
さすがターボパワーって感じだね。
もっとも、調子にのってアクセル踏みすぎちゃうと
油温が上がっちゃいそうだから
それも控え目にね。
それにコーナーも良い感じにきつくてね。
シビックで走ってた頃は、Aピラーが邪魔で、
きついコーナーの先が見えなくて大変だったんだけどね。
インプレッサは全然そんなことがなくって
走りやすかったよ。さすがインプレッサって感じ。
ジムカーナでも選ばれているだけあってね。
それにね、インプレッサは高速コーナーよりも
低速コーナーの方が楽しいかも、なんて思っちゃってね。
ステアリングを切り込んだらノーズがすっと
インを向くしね。
アクセルを踏み込めば更にイン側を向くしね。
しかも安定感もかなり高いしね。
普通に走ってるだけでもかなり楽しいよ。
そしてそれなりに速いものだから、
どうしても前の車に追い付いちゃってね~…。
そういえば、路面も結構荒れてた感じでね。
でも硬いサスペンションなのにとても良い感じでね。
安定してくるくると向きを変えてくれる感じ。
路面のギャップでがたがた跳ねても、
それでもタイヤがしっかり路面を掴んで放さないのか、
安定して走るんだよ。
コーナーの途中にある大きめの路面を乗り越えたら、
結構跳ねちゃったのか、
一瞬外側に跳ねちゃうんだけどね。
それでも恐くないっていうか、接地した瞬間
またがんがん走ってくれるしね。
硬くて跳ねるサスペンションもこんなところでは
抜群の安心感に繋がるね。
そう言えば、レカロのフルバケットシートも
とっても良いよ。
下りは結構スピードがのったまま
急なコーナーにアプローチすることになるから
それなりの横Gがかかるんだけどね。
やっぱり安心して体を委せられるね。
安心して走ってると、しらずしらずのうちに
ペースが上がっちゃってまた前の車に
追い付いちゃうんだけどね。
でもエンジンブレーキを使ってゆっくり下らないとね、
ブレーキの消耗が激しそうでね~…。
家に帰ってきたらホイールが
また真っ黒になっちゃってたよ。
それにしても、純正装着のタイヤとは言え
結構グリップしてくれるよ。
コーナリング中にブレーキを踏んでも、
スピードを落としながら安定して
曲ってくれるしね。
ちょっとくらいオーバースピードでも
ステアリングを切り込めば更に曲ってくれるしね。
なかなか楽しく走れて良かったよ。
頑張らなくても普通に走ってるだけで
楽しめちゃうしね。
車が良いおかげで自分がうまくなったかのように
錯覚しちゃうしね。
とっても楽しかったよ。
でも本当にうまくなれるように
頑張って低速コーナーの練習をしなきゃ。
インプレッサは運転して楽しい車と言うより
速く走るためのマシンみたいなものだって
某雑誌で書いているのを見たことがあるんだけどね。
それが本当だとしたら、
Fan to Driveを追求した車は
一体どれほど楽しいんだろうね、
なんて思っちゃうよ。