RECAROのね、RS-G ASM Limitedっていう
シートだったと思う。
フルバケットでね。
ついでに4点式シートベルトも買っちゃったんだよ。
TAKATAのね。
とりあえず、すごいね。
運転席だけだけれど。
とりあえず、シートが軽くなったよ。
純正シートの半分くらいかな。
まさかこんなに軽くなるなんて思わなかったよ。
でも、考えてみれば当然なのかもね。
だって、クッションの分厚い純正のシートと比べると、
RECAROのフルバケットは明らかに薄いしね。
その分シートは硬くなっちゃってるけどね。
でもだからって決して不快な座り心地じゃなくってね。
吸い付くようなフィット感に驚いちゃったくらい。
でも私の体にフィットするって事は…
お尻の大きな人は入らないんじゃないのかな??
なんて思っちゃったけれど。
サイドサポートの張り出しがかなり大きいし、
がっちりしてるし、ドライビングポジションも
下がったおかげでね、乗り込むのも降りるのも一苦労。
乗り降りするときは一度シートを後ろにスライドさせると
良いって聞いたんだけど、面倒だから
シートとステアリングの隙間から降りてるよ。
ホント、隙間から乗り降りするってくらいだよ。
F1マシンみたいにステアリングが外れたり、
SuperGTのマシンみたいにステアリングが
曲れば乗り降りしやすくなるんだけどね。
それくらい乗り降りしにくいよ。
まぁその分ホールド性が高いんだろうけど。
ちょい乗りが多いなら苦労しそう。
まぁ私はそんな乗り方しないって割り切ってるから。
でも低くなったドラポジになれなきゃね。
ボンネットがほとんど見えなくなっちゃって
狭いところでの取り回しがますます
やりにくくなっちゃったよ。
スピード感覚に、車幅感覚に慣れなきゃね。
それだけ、ドラポジの変化が大きいって事かな。

そしてTAKATAの4点式シートベルトもなかなか。
3万8千円もしただけのことはあるよ。
とりあえず、ベルトが柔らかいんだって、TAKATAのは。
ベルトが硬いと、しっかりと締めつけたときに
肩から血がでる程らしいって店員さんが言ってた。
それに、TAKATAにしておけば間違いないよ、
って連れが言ってたからそうしたの。
TAKATAのグリーンも良い感じだし。
でも、4点式シートベルトってすごいね。
乗員拘束具、と呼ぶに相応しいよね。
本当にしっかりがっちりと体をシートに
拘束してくれるよ。
ベルト締めちゃうと、
背中がシートから全く離れないんだよ。
うっかりドアを全開にしちゃうとベルトを外さないと
手が届かないくらい。
でもフルバケットシートとの組合せで、
ホールド性は抜群だね。
これならどんな横Gに襲われても恐くない感じ。

今日はゴールデンウィークフェアをしててね、
取り付け工賃にサイドステーが無料だったんだよ。
そして純正シートを無料で家まで配送してくれたんだよ。
ついでに買った4点式シートベルトもついでに
無料で取り付けてくれるって言うからね、
思わず買っちゃったんだよ…。
先月残業代がいっぱい付いたから、なんて思ってね、
思わず買っちゃったんだよ…。
17万円ちょっともしちゃったんだけどね…。
でも良いお買物をしたよ。
まぁお金なんて、使った分だけまた入ってくるしね。
買って良かったって感じ。

そう言えば、4点式シートベルトを装着するときは、
後部座席を外した方がしっかりと拘束してくれるよ
って聞いたんだよ。
だからね、外し方を聞いて外してみたんだよ。
ボルト2本で外せるとは思わなかったよ。
結構簡単に外せちゃってね。
そしてかなり軽かったよ。
数kgかなってくらい。
でも無申請でシート外しちゃうと
違法改造になっちゃうから
公道ではつけて走るけどね。
でも、4点式シートベルトって後部座席の
シートベルトの取り付け部に共締めするんだね。
そうしちゃうと後ろに座る人が邪魔だろうけど。

でも、フルバケットシートがこんなに軽くなるなら、
助手席のシートも換えようかな??
なんて思っちゃったよ。車の軽量化のためにね。
でもそんなお金ないんだけど…。
とりあえず、これでしばらく走って慣れてみるよ。