新型のシビックTypeRね。
春って一体いつ発売になるのかな??
なんて気にしているうちに
インプレッサを買っちゃったんだけどね。
それからすっかりシビックのことを
忘れちゃってたんだけど。
でもこの間お山を走ってたら
見覚えのある気になるその姿を見かけてね。
まさか!と思ったらやっぱり
シビックTypeRだったんだね。
予想通り4月前に発表されたんだね。
今更買おうだなんて気は更々ないけれどね。
でもとりあえず軽くWEBサイトを見てみたんだよ。
エンジン特性のカーブを見て、あれ??
なんて思っちゃったけれどね。
どうしてこんなところに谷があるの??
って感じだったよ。
まるで平仮名の「ひ」の字みたいにね。
中速域で激しい谷があるのかな??って感じ。
スポーツカー的にはクーペボディの方が
良いかな?なんて思うんだけれど、
セダンボディも悪くないよね、
って思う今日この頃。
後部座席もしっかりとしてるみたいだしね。
ドライバー一人か、もしくは隣に愛しい人を
乗せるだけって言う若い人を
狙ったわけじゃないんだろうね。
4人くらい乗せる必要がありそうな、
あるいは4人乗りのセダンだからと言い訳が
必要な人達をターゲットにした車なんだろうね。
まぁでもTypeRと名乗るからには、
やっぱりすごいんだろうね。
後部座席とかも取り外しちゃえば。
わずか5馬力とは言えパワーアップしてるしね。
でもあの変な曲線を描いたエンジン特性は
どうなんだろうね??
NAエンジンはエンジンのレスポンスが命なのにね。
でもデザインはちょっと気になる感じ。

まぁ数ヵ月前なら私もシビックTypeRは
購入候補に入ってたんだけどね。
今じゃ買おうっていう気にはならないよ。
それだけインプレッサが気に入っちゃったんだよ。
シビックの方が100kg近く軽いって言う
メリットを除いてはね。
パワーでも安定性でもインプレッサの方が
勝ってる感じだしね。
それにシビックのあのステアリングは
いまいち好きになれないんだよね…。
それに、インプレッサにだって、
TypeRには負けず劣らずの
競技仕様なスペックもあるしね。
まぁつまり私もすっかりスバリストって事なんだね。
シビック買うなら時期インプレッサを買いたいよ。
勿論Spec.Cの最競技仕様ね。