私が大学1年の春、2年になる前に
免許を取って買ったバイク。
250cc単気筒のスズキ グラストラッカー。
新車で乗り出し価格33万円くらいで買った
初めてのバイク。
約3年間で1万kmほど走ったバイク。
それをね、売っちゃったんだよ。
レッドバロンでね。
本当は売りたくなかったんだけどね~…。
特に買ったときはずっと乗り続けるつもりで
いたんだけどね…。
でも最近乗らなくなっちゃってね…。
もともと、パワー不足なところが不満だったんだよ。
パワーなくて遅くってね。
80km/hも出すのが必死なバイクだったしね。
まぁその代わり燃費はとっても良かったし、
街乗り用として考えればとても扱いやすくて
良いバイクだったんだけどね。
軽いから取り回しにも困らなかったしね。
原付みたいに30km/h制限もないしね。
原付よりもスピードでるし、
軽自動車よりは加速は良いしね。
でもやっぱり遅いんだよ…。
一般道でも80km/hを上回るスピードで
走らなきゃいけない道路も
決して少なくないしね。
そんなところが結構不満だったんだよ。
町中を大人しく走ってる分には
むしろ楽で楽しいくらいだったんだけどね。
主に大学の通学に使ってたんだけどね。
でも、大学は卒業しちゃうし、
大型バイクの免許取ってGSX-R1000買っちゃうし、
インプレッサまで買っちゃったしね。
そんなわけでここ1年間はほとんど
グラストラッカーに乗らなかったんだよ。
特にここ数ヵ月は100kmも
乗ってなかったかもしれないくらい。
通勤用として考えるととても良いバイクなんだけれど、
通勤は距離的なこととか、健康のこととか、
交通費の金銭的理由から自転車でしてるしね。
で、週2日の休日はGSX-R1000と
インプレッサを交互に乗ってるしね。
グラストラッカーにはほとんど
乗らなくなっちゃったんだよ。
GSX-R1000もインプレッサも街乗りには
不便で扱いにくくて燃費も悪いしね、
街乗り用にはグラストラッカーを
使うつもりでいたんだけれど、
実際はほとんど使わなくってね…。
やっぱりGSX-R1000に体が慣れちゃうと、
とてもグラストラッカーには乗れないよ。
一応妹も免許は持ってるんだけれど、
ちっとも乗らないしね。
税金はとっても安いし車検もないから
持っているだけなら別に困らないんだけどね。
でも少しでも乗ろうと思うと
任意保険に加入しなきゃいけないけれど、
それが決して安くないからね…。
年間5万円程度とは言えね。
それに乗らずに置いておくだけだと
むしろバイクが傷んじゃうしね。
だからね、決心して売っちゃったんだよ。
家にミニサーキットでもあれば
楽しめるくらいのバイクだったんだけどね。
生憎家はそんなにお金持ちじゃないしね。
だから売っちゃったんだよ。
6万円でね。
2度もこけちゃったし、タンクはへこんじゃってるし、
ステップも若干曲っちゃってるしね。
それを考えると6万円はまぁ妥当なところなのかな?
まぁ他の買い取り店と比較検討しようとも
思わなかったしね。
だって、レッドバロンで買ったオイルリザーブの
下取りもしてもらわなきゃいけなかったしね。
それ込みでの6万円。