したよ。
自分でしてみたよ。
ブレーキフルード交換
初体験なんだよ。
けっこう大切なところだけに
ドキドキだったけど、
なんて事なく終っちゃったよ。
まぁ慣れてないから、
手際が悪くって
2,3時間くらい
かかっちゃったんだけどね。

使ったのはCastrolの
DOT4のブレーキフルード。
本当はMOTULのも
あるはずだったんだけど、
売り切れてたから、
Castrolに決定なんだよ。
500ml入りで1500円くらい
だったかな?
500mlの缶を見ると
足りるのかな??なんて
心配しちゃったけどね、
やってみると余っちゃったよ…。
余りすぎちゃったよ…。
他のバイクの分もできそうかも…
ってくらいにね。
私のバイクは、
フロントだけ油圧式で、
リアは機械式だしね。
おまけに250cc単気筒で
軽いから、ブレーキフルードの
量も少なくてすむだろうしね。
同じようなバイクなら
これ一本で数台分は
交換できそうな感じだったよ。
そしたら割勘で、
一人数百円くらいで
交換できちゃいそうだね。

まぁもうちょっと詳しいことは
私のサイトを見てね。

でもブレーキフルードは
重要なパーツだし、
フルード抜いたら
動かせなくなっちゃうし、
うまくいかなかったらどうしよう??
ってドキドキはしてたけど、
やってみたらなんて事はなかったよ。
手間取っちゃったけど、
作業自体は簡単だったよ。
今度は車の
ブレーキフルードも
自分で交換しちゃおうかな?
まぁエア抜きを一人でするには
何か特別な道具がいるけどね。