お山に行ったのは久しぶりな気がするよ。
って言ってもまぁ数週間ぶりって
くらいなんだけどね。
サーキットに行ってから初めてのお山かな?
サーキットでの経験を復習するつもりで
走ってたんだけどね。
おかげで前よりも思い切った走りが
できるようになったよ。
このくらいで限界を超えるはずがない、
ってわかっているからかな。
むしろ思い切ってアクセルを踏み込んだ方が
良く曲るってわかったからかな。
それにしてもね、コーナリングは相変わらずだよ…。
もちろんインプレッサの旋回性能は
素晴らしいんだけどね。
ただ、お山程度の狭い道で、
車線を守りながら、かつ急な対抗車のはみ出しにも
気を使いながら走ってると、
あんまり頑張れないしね。
それに、お山を走る程度であんまりガソリンは
減らしたくないから節約して走ってるとね。
どうしてもコーナーの突っ込みが甘くなっちゃうんだよ。
私のヒールアンドトゥが未熟なせいも
あるんだろうけどね。
コーナーの突っ込みだけなら、
AT車の方が速そうな気がするよ。
5速か6速で走ってきて、3速までヒールアンドトゥで
減速しながらシフトダウンするとね、
どうしても思いっきりブレーキが踏めないんだよ。
思いっきり踏むと勢い良くエンジンの回転数が
下がりすぎちゃって、うまく回転数が
合わせられないからね。
だから、どうしてもいくらか緩めちゃって、
思いっきりブレーキが踏めないんだよ。
うまくシフトダウンできないと旋回から
立ち上がりもうまくいかなくなっちゃうしね。
そう考えるとね、コーナーの突っ込みだけなら、
ATの方が速い気がするよ。
シフトダウンの事なんて考えずに、
思いっきりブレーキを踏むだけだしね。
まぁでもマニュアルモード付きのATならともかく、
完全な対オートマチックならその先の
旋回から立ち上がりで挽回できるんだろうけどね。
もっとも、効率的にパワーバンドを使うような
走りをすればだけど。
まぁでもヒールアンドトゥに熟練すれば
そんなこともなくなるのかな?
まぁこれは今後の練習課題だよ。
でも走れば走るほどヒールアンドトゥが
調子良くなってきてる。
もうちょっと走り込めば昔の様に
できるようになりそうな感じ。
最近は急いで2段連続シフトダウンも
できるようになったしね。
そう言えば、今日は初めて4500rpmくらいまで
エンジンを回したよ。
国道沿いのマクドナルドから、
一瞬車が途切れた隙にでるときにね。
1速で思いっきりアクセルを踏み込んだんだよ。
そしたらね、私の想像以上の加速を
してくれてびっくり。
ただ回転数をあげるだけでなく、
大きくアクセルを踏み込んだから、
ターボパワー炸裂なんだろうね。
可変バルブタイミングまで作動したのかしら?
追突でもされたかのように頭がヘッドレストに
押しつけられるほどの加速でね、
びっくりしちゃったよ。
まさかこんなに速いとは思わなかったよ。
1350kgもの車重をこれほどまで軽々と
加速させるとはさすがにすごいね。
280馬力のパワーよりも、
43kgmのトルクかしら。
4500rpmで最大トルクを発生するから、
正に43kmgのトルクを
発揮してくれたはずなんだろうね。
しかも、トラクションコントロールシステムみたいな
余計な装備もないしね。
勝手にパワーもトルクもしぼられることなく、
AWDで余すことなく路面に
トラクションがかかったんだろうね。
ホント、すごかったよ。
それにしてもやっぱり私の車って目立つのかしら?
ガソリンスタンドに行ったらね、
朝も来てたよね?どこか走りに行ってたの?
なんて店長さんっぽいおじさんに
言われちゃったよ。
今日は2回給油したんだけどね。
それにしても、この間サーキット走行
したって言うのに、
燃費がいつも通りだったよ…。
多少エンジンの回点数をあげて加減速をしたとしても、
全く停止しないって事はそんなに燃費に
良いことなのかな??
3000から3500rpmくらいは回してたんだけどね~…。
でも11km/l以上ってカタログスペック以上の燃費だよ。
10.15モード燃費で10.2km/lだったし。
10.15モード燃費ってあてにならないなんて
言う人もいるけれど、
私にはそれがわからないよ。
だいたい10.15モード燃費の1.1倍くらいの燃費で
走るんだけどね~。