こんなことを言うとね、
車買ったばっかりなのに何言ってるの!?
なんて言われちゃいそうな気もするんだけどね~…。
もちろん買ったばかりのインプレサだって
大いに気に入ってるんだよ。
ただ、他にも気になる車があるって言うことでね。
私はいろんな車に囲まれて、
今日はどれに乗って遊ぼうかな??
なんていう生活が憧れなんだよ。
つまり車を複数台所有したいって事なんだけどね。
まぁもちろんお金のかかることだし、
いますぐに実現できることじゃないけれどね。
ただ、インプレッサに乗ってみて、
車を見る目が変わった気がする。
少なくとも、今まで面白そうだと思っていた車から
全く興味がなくなったよ。
そして憧れの車も変わった気がする。
今気になっているのは
ホンダのS2000とか、
ロータスのエキシージとか。
まぁ最近のS2000はちょっと魅力が
薄れちゃったけれどね。
排気量を2.2Lにしちゃったところとか。
きっと乗りやすさ重視か、燃費対策かが
目的だと思うんだけどね。
そしてちょっとラグジュアリーっぽい
感じがするしね。
そういうところがちょっと嫌だけれど~…
でもやっぱりFRらしい楽しい走りができるのかな?
って思ってね。
そして大切なのは、楽しいだけじゃなくって
速いって言うこと。それも半端じゃなく。
パワーは250psにも満たないけれどね。
でもコーナーが速そう。
そして乗り手を選ぶような気難しさも魅力だよね。
難しいものを乗りこなす楽しみ。
そして乗りこなそうと努力する楽しみもあるしね。
誰でも簡単に速く走れちゃうような車は
操る楽しみにちょっと欠けちゃうよね。
まぁでも2.2Lの排気量はやっぱりちょっと…。
高回転まで回してパワーを絞り出す2Lエンジンの方が
操る楽しみが大きかったと思うんだけどね~。
できればTypeRみたいなグレードがあれば
なお良いんだけどね~。
でもインプレッサよりも高くて、
私には手が出せなかったけどね…。
そしてそれ以上に気になるのがロータスのエキシージ。
あるいはエキシージSとか。
正にライトウェイトスポーツだよね。
マツダのロードスターなんかより。
1トン切るを車重に1.8Lのトヨタ製2ZZエンジンを搭載して、
192ps/18.5kgm。
エキシージSはスーパーチャージゃー搭載で
221ps/21.9kgm。
そしてミッドシップレイアウトの後輪駆動車。
かなり乗り手を選びそうな車だけどね。
軽くスピンなんかしちゃいそうだけどね。
でもそんな所が魅力的。
それでこそ乗りこなす楽しみがあるってものだからね。
インプレッサ以上に派手派手な外観に、
巨大なリアウイングも良い感じだしね。
まぁ写真を見る限り後方視界は絶望的な感じだけど~…
まぁそんな細かいことはどうでもいいんだよ。
パワーも排気量も非力な感じだけれど~…
乗りこなせれば相当に速いはず。
何よりも軽いしね。
まぁただ、600万円以上という価格は、
私には手が出せないけどね…。
あと、時期Civic TyprRはちょっと気になる。
操る楽しさや速さの点じゃ前述の2台には
敵わない気がするけど~…。
それでも、TypeRとして、レーシーに
仕上げてくれるんじゃないかという期待。
逆に今まで気になっていた車から、
全く興味がなくなっちゃったよ。
スイフトスポーツやマツダのロードスター、RX-8とか。
まぁ運転する楽しみはそれなりに
あるんだろうけど~…
でもそれならインプレッサでも味わえるしね~…。
スポーツタイプの車とは言っても、
あくまで公道を走行する事を前提とした程度の
スポーツだしね。
実用性とか、まぁそういう事を重視する人も
いるんだろうけどね、
私的にはそんなことよりもやっぱり速い方がいいよ。
エアコンだとかカーナビとかオーディオとか
そんなのどうでもいいから、
とりあえず速くて軽くてコンパクトな方が好きだな。
何よりもインプレッサよりも遅い車には
乗りたくないって言うか…。
贅沢が身につくとやめられないって感じだね。
せっかくスポーツカー買っても、
公道で暴れててもしかたないしね。
お巡りさんが寄ってきそうだし。
だからこそ競技仕様にも耐えられるような
車が良いんだよ。
そういう意味ではインプレッサのspec.Cとか、
ホンダのTypeRとかは貴重な存在だよね。
ダイハツのBOON X4も競技ベース車両だけどね。
競技に不要な余計な装備がついていないしね。
そして一番気になるのは時期インプレッサかな。
次もインプレッサを買いたくなっちゃうくらい
気に入っちゃったものだからね。
現行のspec.Cの16インチタイヤ仕様車みたいな、
競技仕様な車を出して欲しいな~。
しかも、現行車並の超バーゲンプライスで。