鈴鹿サーキットのフルコースの走行会。
行きたいな~とは思うんだけどね…。
やっぱりいろいろとお金かかるしね~…。
参加料金はもちろんのことね。
タイヤとかオイルとかガソリンとか。

この間鈴鹿ツインサーキットを走ってみてね、
そう思っちゃったんだよ。
最高でも80km/h程度しか出さなかったのにね。
平均50km/h程度しか出さなかったのにね。
50kmも走らなかったのにね。
それなのにタイヤが結構減っちゃったんだよ。
決して耐摩耗性に劣る特別なハイグリップタイヤを
履いているわけでもないんだけどね~…
明らかに摩耗してるんだよ。尋常じゃないほど。
公道でちょっとやそっと頑張った程度じゃ
まずこんなに減らないだろうなってくらいの偏摩耗を
たった50km未満の走行でしちゃったからね。
溝自体はまだ十分に残ってるんだけどね。
でも偏摩耗がね~…。
タイヤのブロックの角が集中的に削れちゃってるしね。

これが鈴鹿サーキットのフルコースとなると
一体どれほど減っちゃうのかな??
なんて思っちゃってね。
ストレートの長さだって、コースの幅だって
ツインサーキットよりも広いし、
スピードが出そうだしね~。
そんなところを走ったら確実に
すり減ってなくなっちゃいそうだな~…
なんて思っちゃってね…。
まぁその摩耗具合は走り方にも
問題はあると思うんだけどね。
タイヤをいたわった走りをすれば
違うのかもしれないけれど~…。
この間は舞い上がっちゃって思いっきり
走っちゃったしね~…。
まぁそんなことのために練習用のタイヤを
用意したわけなんだけどね。

この間はコーナーはタイヤが鳴きまくるほど
頑張りすぎちゃったし、
ブレーキはロックさせようと必死で
踏み込んでたしね。
タイヤをこじるように思いっきり
ステアリングを切り込んでたりもしたしね。
摩耗が激しいのは当然なんだけどね。
でも、今の私には冷静にタイヤを
コントロールする走りはできないかも…。

それに減るのはタイヤだけじゃないしね。
アクセル全開で頑張っちゃったら
エンジンも傷むしね。
ブレーキングやコーナリングをハイスピードで
頑張ればボディにも負担がかかるしね。
ブレーキパッドだって激しく減るだろうしね。
エンジンオイルだって熱で劣化するみたいだしね。
タイヤもブレーキパッドもエンジンオイルも
安くないしね~…。
走りたいけど…参加費くらいなら都合はつくけど…
その辺の維持費まではちょっと厳しいかも…。