1500kmほど走って、オイルも
オイルエレメントも交換してね、
やっと慣らし運転が完了したところ。
なかなか良い感じだよ。
買った頃とは違ってね。
車も私も馴染んできて近頃良い感じになってきたよ。

一番変わったのはシフトフィール。
納車された直後の頃は渋くてね、
結構力を入れなきゃいけなかったんだけどね。
インプレッサのシフトフィールは
素晴らしいって噂で聞いた事あったんだけど~…
噂ってあてにならないよね~…
なんて思っちゃってたんだよ。
それが1000kmに近付いてくるとね、
フィーリングが変わってきたんだよ。
まさにカチッとシフトチェンジできる感じ。
少しは軽くなったけど、
それでも多少力がいるけれどね。
特に3速と4速が軽々と入って良い感じだよ。
それ以外のギアはちょっと渋目だけどね。
まだこれから良くなるのか、
あるいは個体差なのか。
とりあえず良い感じになってきたんだよ。
あと、重かったクラッチにも慣れてきたしね。

あと、足回りも変わった気がする。
納車直後はショックアブソーバーが
硬かった感じなんだよ。
ゴツゴツとね。
それが最近少しは柔らかくなった感じがする。
本来はこういうものなのかな?
私はゴツゴツしている納車直後の
フィーリングの方が好きだったんだけどね。
今はスピードを出すと何だかちょっと
フワフワするような感じがする。
低速域では十分に跳ねて乗り心地が
いまいちなのは相変わらずだけどね。
でもフワフワする感じは好きじゃないんだよね~…
ショックが一度で収まる昔のゴツゴツした感じの方が
私は好きだったよ。
まぁでも速いのなら乗り心地なんて
別にどうでも良いんだけど。

でも、路面の悪いところで、横Gと格闘しながら
ヒールアンドトゥをしてペダルを踏み変えながら、
体を支えるのって結構大変だよね。
足が硬いせいで跳ねちゃうとペダル操作も
一苦労だよ。
左足でフットレストを踏みつけて
体を支えられれば良いんだけどね、
でも左足はクラッチ操作をしなきゃいけないしね。
右足はアクセルかブレーキを
踏んでなきゃいけないしね。
体を支えるのが大変だよ。
ここはホールド性の高いシートが
必要になってくるところなのかな??
RECAROのフルバケットシート購入検討中なんだけどね。
あると違うのかな??

あと、慣らしを終えた今は、今度は積極的に
エンジンを回すところ。
慣らしって言っても、低回転域しか使ってないしね。
高回転まで回るスポーツエンジンは
時々しっかり回してあげないと
回らなくなっちゃうって言うしね。
4000rpmくらいまで
積極的に回してみることにするよ。
でも4000rpmも回すと結構な
加速をしてくれるものだから
町中ではなかなかできるものじゃないけれどね。
でも同じ4000rpmでもアクセルの踏み込み具合によって
加速力は違うんだね。
ターボ車はアクセルを一気にガバット踏み込むと良いって
聞いたことがあったんだけど、その通りかもしれないよ。
そろりと踏むよりも、一気に大きく踏み込んだ方が
加速は良いんだね。驚くほどね。
週末はサーキットに良く予定だし、
そのときに試してみようっと。

それにしても、町中で乗り回すのには
なかなか苦労のいる車だね。
特に低燃費を維持したまま法定速度を守るのって。
気持良くマイペースで走るべきか、
強力な爪を隠して大人しく走るべきか、
なかなか悩ましいところだよ。
お山に遊びに行ってもね、なかなか大変だよ。
ゆっくりのんびり走るのも結構苦労するね。
気を抜くとスピードが出すぎちゃうしね。
エンジンが静か~~~に回っちゃうしね。
公道を走るには明らかにオーバースペックな
車だけれど、
でもだからと言って今更遅い車に
乗り換えられないかも…。
次に買い替えることがあるなら
最新のインプレッサか
あるいはそれ以上に速い車じゃないとね。
まぁずいぶんと先の話だろうけど。