昔ね、ドラテクについてお勉強していたときに
見かけたんだよ。
NAは突っ込み重視のコーナリングを、
ターボは立上り重視のコーナリングを、
なんて書いてあったのをね。
NAはアクセルレスポンスに優れているから、
アクセルの微調整でコーナリングを
コントロールできるって。
対するターボはアクセルレルポンスに劣るものの、
そのパワーとトルクを有効を活かすために
一刻も早くアクセルを全開にできるように
立上り重視のコーナリングをした方がいいって。

でね、初めてターボ車に乗ってみて
NAとの違いを実感できたよ。
確かにNAだとコーナリング中でも
アクセルの微調整でコントロールできたのにね。
でも、ターボだとNAほど繊細なコントロールが
やりにくい感じがするよ。
だからNA車のように思いっきり限界ぎりぎりで
コーナーに突っ込む、っていうやり方は
あんまり良くないのかな?って思っちゃったよ。
それよりも一刻も早くアクセルを全開にできる
姿勢に持ち込む方が速く走れるんだろうね。
ターボはそういうテクニックが要るんだろうね。

まぁただ、駆動方式とか重量バランスが違う車同士だと
単純にターボだとかNAだとかって比較も
しにくいんだけどね。
今まではNAのFFに乗ってたんだけどね。
NAだからアクセルワークでコーナリングの
コントロールがしやすかったっていうのも
あるんだけどね。
やっぱりFFにはFF特有の乗り方があるのかな?
強いアンダーステアな特性に、
タックインが使いやすいしね。
アンダーステアが強いから、
アクセルを開け始めるのも我慢が必要だしね。
あと、ブレーキを踏まなくても
アクセルを抜くだけでフロントに荷重がかけられて
向きも変えやすいしね。

それがAWDターボになると今までの車とは
やっぱり乗り方が違うね。
タックインだってFFほど強く効かない感じだしね。
それは重量配分のせいでもあるのかな?
エンジンブレーキだって4輪にかかるんだろうしね。
タックインも弱くて、微妙なアクセルワークにも
鈍感となれば今までの乗り方じゃ
どうにもならないしね。
とは言っても、それなりには曲るんだけどね~。
曲るんだけど、それは車が勝手に
曲ってくれるってだけで、
私が頑張ってるって感じがしないしね~…。
乗り方がわからないうちはやっぱり楽しくないよね~。

でも最近はね、少しずつ乗り方がわかってきた気がする。
どうもこのAWDターボ車はFFのNA車とは
アクセルを開け始めるタイミングが
ずいぶん違う気がするよ。
FFはクリップポイントを超えるまで
なかなかアクセルを開けられないのにね。
AWDはコーナーの侵入でブレーキングを終えた直後から
アクセルを開けた方が曲る気がする。
今までのFFだとそんな事すると明らかに
アンダーステアになって困ったことになっちゃうのにね。
それなのにAWDだとむしろその方がグイグイと
曲ってくれるくらい。
ブレーキングを終えた直後からがんがんアクセルを
開けた方がいいのかな??
しかもブーストのかかりにくい低回転域で
大人しくトラクションをかけるよりも
がんがんエンジンを回した方が良さそうな気がする。
私は今まで低燃費運転を心がけて、
常に2000rpm以下を使うように走ってたんだけどね。
このAWDターボはそんな走り方は
受け付けてくれないみたいだよ。
がんがんエンジンを回して走れって
訴えかけてくるようだよ。
少なくとも、そうじゃないと調子良く走れない気がする。
特にハイグリップタイヤを履いていると
本当にタイヤが地面に吸いついているような
感じがするほど気持良く曲れるしね。

しっかりエンジンを回すことを要求してくるこの車は
やっぱりマニュアルじゃないと乗れないね。
オートマだと馬鹿な変速を
してくれちゃうこともあるだろうしね。
やっぱり狙った通りの美味しい回転数を使って
走るにはマニュアルじゃないとダメだね。

この乗り方が本当に良いものなのか、
今度サーキットに遊びに行ったときに
試してみるよ。
ただ、これが本当だとすると
驚くべきポテンシャルをかいま見た気がするよ。
コーナーを開けて曲れるなんて、
私的には衝撃だよ。
やっぱり車にとっては駆動方式とか重量配分は
かなり大きな問題なんだね。
まさかここまで乗り方が変わるとは
思いもしなかったよ。