やっぱり制動力重視のブレーキパッドって
ブレーキダストがいっぱい出るんだろうね。
私の車のブレーキパッドもそうなんだよ。
確かにね、注意書きにも書いてあったんだよ。
制動力重視のため汚れが酷いって。
でも思っていた以上に汚れが酷いんだよ。
ちょっとびっくり。
真っ白のホイール買ったんだけどね。
でも真っ白だと黒い汚れが目立つね。
新品のホイールなのに、
たった300km走っただけなのにね、
ずいぶん黒くなっちゃったんだよ。
墨でもかけたの??って思っちゃうくらい。
そこにね、ホースで勢い良く水をかけると
驚くほど水が黒くなっちゃってね。
たった300kmでこんなに汚れるの!?
って感じ。
これは頻繁に掃除しておかないとね。
ブレーキダストの汚れは時間がたって
こびり付くと落ちにくくなるみたいだしね。
特に真っ白のホイールだから
汚れは余計に気になるしね。
これは毎週にでもホイールを洗わないとね。
水をかけてもある程度汚れは落ちるけど、
やっぱりスポンジで擦らないと
完全には綺麗にならないしね。
やっぱり真っ白なホイールは
常に真っ白じゃないとみっともないしね。
ボディも白だからその辺は気を使っちゃうよね。
ホント、白は汚れが目立つしね。
洗車しだすと小さな小さな落ちにくい汚れまで
気になりだしちゃってね。
適当なところで見切りをつけないと
きりがないよね~…。

そうそう、ブレーキと言えば、
良く鳴くんだよ、このパッド。
やっぱり制動力重視のパッドは
良く鳴くみたいだしね。これもまた注意書きに
そう書いてあったんだけどね。
そして私もちょっとは楽しみにしてたんだよ、
ブレーキが鳴くの。
やっぱり鳴くのは高性能な証だしね。
まぁ高性能でなくても鳴くブレーキもあるけれど…。
でも私はテレビで見るWRCのマシンを
イメージしてたんだよ。
低速でブレーキ踏むとキーキー鳴いてるでしょ?
あんな感じ。
まぁ確かに実際に私の車でもあんな感じで鳴くんだよ。
強くブレーキを踏んだときは鳴かないんだけど、
低速で軽くブレーキを踏むとね、鳴くんだよ。
新車の頃はあんまり鳴かなかったんだよ。
でも距離を走るに連れて少しずつ
鳴くようになってきてね、
900km辺りから音まで大きくなってきちゃってね。
まさかこんなに大きな音で鳴くとは
思わなかったってくらい。
何もしらない人を乗せると異常じゃないの!?
って驚くほど。
大型トラックなんかがたまにブレーキを
鳴かせてたりするけれど、
それ以上に大きな音だと思う。
金属を擦り合わせたような音が
キーキーと鳴り響くんだよ。
静かなのが好きな人にはかなり嫌だろうね。
止まる度に鳴くんだから。
私は好きなんだけどね。
あぁ、これこそ高性能の証…って思ってね、
あえて長くブレーキが鳴くように
ゆっくりとブレーキを踏みながら止まるんだよ。
でもきっと周囲の車にも聞こえてるはず。
ブレーキをかけながら前の車に近付くと
何だかちょっと逃げるしね。
やっぱりしらない人には異常なものに
聞こえるんだろうね。

でもこれだけ制動力重視のパッドなら
減るのも早いんだろうね~…。
残量には気をつけなきゃ。
そして次のパッドは何にしようかな??
今の標準装備のパッドもなかなか
気に入っちゃってるんだよね。
フィーリングも良いし、良く鳴くし。
またこれにしようかな?
それとも、STIのパッドにしてみようかな?
やっぱり良く効いて、良いフィーリングで、
良く鳴いて、ローターの攻撃性が低いもの…
って何があるのかな??
せっかくだからいろいろ試してみようかな?
あるいは、エンドレスのジムカーナ用パッドとか
使ってみようかな??