今日はね、高速道路を少しばかり
走ってきたんだよ。
この車で初の高速走行をしにね。
今日の総走行距離は100kmくらい。
そのうち高速は80kmくらいかな。
350円で走れるのはそのくらいだったしね。
とりあえず、なかなか快適に走れたよ。
高速道路はやっぱり路面が良いからね。
おかげで固めのサスペンションも、
不快なハイグリップタイヤも
大人しくしてくれてたしね。
高速道路でもちょっと舗装が荒れてると
ガクガクゆすられちゃって
良い気分じゃなくなっちゃうんだけどね。
でも大部分は綺麗な舗装だったおかげで
気持良く走れたよ。
それにやっぱり加速も楽々だね。
8,90km/hで大人しく走ってたから
追い越し加速の必要は全くなかったんだけどね。
でも合流加速程度だと、楽々だったよ。
80km/hも出すと6速でも2000rpmくらい
回っちゃうんだけど、
ブーストが効き始めて気持良く加速できる
回転数だしね。
だからさっさと6速に入れてしまったら
あとは楽々なんだよ。
合流加速でも、いざと言うときの緊急加速でもね。
軽く加速ができると思えば
ずいぶんと余裕をもってのんびり走れるね。
でも90km/hも出すと2300rpm超えちゃってね、
設定しておいたシフトアップインジケーターの
回転数を超えちゃってるから、
シフトアップしろってピーピー鳴くんだよ。
それ以上上のギアなんてないのに…。
それにこの程度のスピードなら
ものすごい余裕をもってゆったりと走れるね。
路面が綺麗だからあんまりタイヤが
とられることもないしね。
AWDの安定性がどれほどのものか
あんまり効果を実感できるほどでもなかったけどね。
派手派手なエアロだって
もっとスピードを出さないと効果が少なそうだしね。
おまけにハイグリップタイヤなものだから
100km/hも出してないようなスピードじゃ
不安なんてものがあり得るわけがないって感じだよ。
そう言えば、お回りさんが私の目の前で頑張ってたよ。
私を抜かして行った軽自動車がおかしなクラウンに
煽られてるな~って思ったら、屋根に赤色灯がのっててね、
それから左側に止められてたよ。
お回りさんってなかなか勇敢なことをするね。
1mも離れていないすぐ隣を80km/h以上のスピードで
車ががんがん走ってるのに、
そんなところに車を止めるだなんてね。
でもね~…せっかくのハイグリップタイヤを、
こんなところを走って減らしちゃうのも
何だかもったいないな~って思っちゃうよ。
やっぱり1セット10万円弱もする
高性能タイヤは本番タイヤとしてとっておきたいよ。
一般公道を大人しく走っているだけなら
もっとグリップの低いタイヤでも十分だよね。
それに無駄に燃費が悪くなっちゃうし、
ちょっとでも路面が悪いと乗り心地は極悪だしね。
ちょっとやそっとのことじゃ何も起こらないって言う
意味じゃ安全と言えなくもないけどね~…。
でも練習用兼公道走行用に
もうちょっと安いタイヤ用意しようっと。