今年の目標は、今年こそ
脱ペーパーライセンスだよ。
ライセンスって言うのはJAFの
国内B級ライセンスの事なんだけどね。
2004年にライセンス取得して以来
一度も使ったことがなかったんだよ。
毎年JAFの年会費4000円+ライセンス年会費
3000円も払ってるのにね、
ずっとペーパーだったんだよ。
でも今年こそペーパーを脱して、
ライセンスを活用するぞ!
と思いながらライセンスの更新に
行ってきたんだよ。
ついでに2007年度版国内競技車両規則の
本も買ってきたんだけどね。
その本の方は1300円だったよ。
でも毎年これを買うのもちょっとね…。
でも規則は頻繁に改定されてるから
ちゃんと確認しておかないといけないしね。
せっかく高いお金かけてチューニングしても、
それじゃ失格だよって言われちゃ
どうしようもないしね…。
まぁでも今年はそのためにわざわざ競技用に
車まで買ったんだから、
ライセンスを有効活用しなきゃね。
でも練習走行会にせよ、競技会にせよ、
決して安くはないお金がかかっちゃうから
その辺のお金も用意しておかなきゃね~…。
やっぱり頑張って走るならば
それに相応しい車が必要だよね。
別に性能のことだけを言ってるんじゃなくってね。
やっぱりマニュアル車じゃないとね~。
ATしゃじゃやっぱりやる気もでないし、
何よりも恥ずかしいしね…。
速さと言う点では、マニュアル車のような
難しさもなければ、シフトミスの心配も
少ないし、安定して速く走れるって言う点では、
良くできたAT車の方がMT車よりも
速いかもしれないけれどね。
でも私が求めているのは速さ以上に、
上手に車を運転するテクニックだからね。
いくら速くてもテクニックがなきゃそれはつまり
ただ速い車に乗せられてるだけって事だしね。
それになんと言ってもマニュアルは面白いしね。
難しいからこそ頑張って練習できる楽しみが
あるんだしね。
それにやっぱりATじゃ恥ずかしいよ…。
特にマフラーなんかを変えた場合ね。
巧みにHeel and Toeを決めて減速できるか、
情けない音を響かせながら加速するか、
大きな違いだしね。
とりあえず、憧れの6MT車が手に入ったことだから
今年は頑張らなきゃ!