今更だけどね、思っちゃったんだよ。
この間忘年会にお呼ばれしたときにね、
言われちゃったんだよ。
車買ったんだって!?
ってしつこく聞くものだからね、
教えてあげたんだよ。
でもね、どうも私の嗜好を
理解してくれないみたいだったよ。
基本的に私にとっての車は、
おもちゃみたいなものだしね。
楽しく遊べればそれで十分。
正直なところ、別に車がなくても
全然全く困らないんだよ。
時々必要なときは親の車を
ちょっと借りれば済むだけのことだしね。
そんな私がわざわざ長いローンを組んで
車を買うのは、それが私の趣味で
人生の楽しみだから。
きっと車がなければ私の幸せ度は50%くらい
ダウンしちゃいそうな感じ。
そんなわけだから私にとっての車は
人生を楽しむために必要なおもちゃ。
毎日頑張ってお仕事して残業できるのも
この楽しみがあるおかげとも言えるくらい。
だから私が車を選ぶ基準は
楽しいこと、ただそれだけ。
実用性がどうとかって事は全く
どうでも良いんだよ。
だって必要なら家の親の車を
借りれば良いんだから。
快適性よりも環境性能よりも、
何よりも大切なのは楽しいこと、
ただそれだけ。
まぁ燃費が悪いとたっぷり
楽しめなくなっちゃうから、
その辺は多少気にするけれどね。
環境性能も快適性も良いに
越したことはないけれど、
楽しさを犠牲にしてまで求めるものじゃないし、
楽しさが犠牲になっちゃわざわざ高い車を
買う意味がないって感じ。
まぁ車の楽しさって言っても、
それは人それぞれだとは思うけれどね。
マッタリのんびりどこかをドライブするのを
楽しむ人とか、大人数でわいわいどこかに
行ったりする人とかね。
でも私の楽しみは走ること、それだけ。
いわゆるドライビングプレジャーって言うやつ?
車は道具じゃなくって、運転することが目的。
でもまぁ楽しさと更なる刺激を求めて
公道で暴走してると何かと良くないことも
ありそうだしね。
これからは然るべき場所で楽しもうかな?
って選んでみた新しい車。
それがどうにも他の人には
理解できないらしくってね~…。
オーディオが無いって言うのが
理解できないんだって。
でもわざわざ車の中で聞く必要無いんじゃないの?
って私は思うんだよ。
音楽なんて聞いてたら集中力が下がっちゃうし、
車とのシンクロ率が下がっちゃうよね?
重量増加に繋がるし、燃費も悪くなるし、
然るべき場所で楽しむには不利になるエアコン、
もちろんそんな装備だって無いわけなんだけどね。
やっぱりそれが不思議らしいんだよ。
私暑いの平気だから無くても困らないんだけどね。
服がびっしょりと濡れるほど汗をかいても
あんまり気にならないんだよね。
水筒を忘れちゃうと脱水症状に陥る可能性もあるから
その辺は気を付けないといけないんだけどね。
寒いのは苦手だけど、暑いのは特別気にならないしね~。
今まで数年車に乗ってても、
数回エアコンを付けたことがあるかどうかって
くらいだしね。
だいたいエアコンなんて燃費も悪くなっちゃうしね。
だから別に無くても良いんだよ。
乗った人は辛いかもしれないけれど、
でも然るべき場所で楽しむために、
いずれはシートも運転席だけにしようかな?
とか思ってるくらいだからそんな心配も要らないしね。
そうそう、シートとかホィールとかシートベルトを
交換するって言うのも理解できないらしいよ。
ホィール交換は極めて一般的なことだと
思ってたんだけどね~…そうでもないのかな?
まぁただちょっと奮発して、
2,30万くらいなら出しても良いかな?って
思ってはいるけれどね。
まぁシートとシートベルト交換は
一般的じゃないかもしれないけれど~…
でもそんな車だってそんなに珍しくないしね~…。
そんな感じで選んだ私の車は、
どうも理解してくれる人が少ないみたいだよ。
まぁ別に理解してくれなくっても
私勝手に楽しむから良いんだけどね~。
でも私は実用性も快適性も完全に割り切って
走ることだけを求めたスペシャルなこの車は
気に入ってるんだよ。
ただ走ることだけを考えて作られたこの車は、
他のつまらないしがらみに捕らわれて作られた
他の車とは違う、贅沢な車なんだ、
ってい自己満足感。
いわゆる所有する喜びって言うやつだね。
逆に実用性とかって言うよけいなものがあると
しらけちゃう感じ。
やっぱりスペシャルは違うよ、スペシャルは。