年末に2輪館で10%割引の安売りを
してたからね、バイクのメンテナンス用に
スタンドを買ったんだよ。
ちょっと高かったんだけどね。
なかなか使いやすそうで良さそうな感じだよ。
本当は、後輪を持ち上げるタイプの
メンテナンススタンドが欲しかったんだけどね。
でもあれって一人で使うのって
大変そうな気がしちゃったものだからね~…
スタンドをかけたりはずしたりするときに
こかしちゃいそうな心配があったからね~…
だから一人でも使えそうなスタンドを選んだんだよ。
このスタンドだとね、バイクを押してスタンドの上に
前輪を乗り上げるだけで垂直に
立てることができるんだよ。
これができるとオイル交換が楽になるんだよ。
オイルを抜き取るときにはバイクを
垂直にさせたいしね。
オイルの量を確認するときもバイクが垂直じゃないと
できないでしょ?
でもね、スタンドを使わずに、一人でバイクを
直立させながら、オイル窓を除くのって
けっこう大変だよね?やってみればわかると思うけど。
重いバイクであればなおさらね。
でもこれがあればその苦労から解放されそうだしね。
おまけに、このスタンドでバイクを直立させた
状態にしてから、改めて後輪用の
メンテナンススタンドを使えば
こかしてしまう心配もなさそうだしね。
使ってみるとこんな感じ。
3万円くらいした気がするよ。
おまけに装着可能なタイヤのサイズも限られててね。
120/60R17か120/70R17または
16-18インチでかつ110mm-130mmの両方を満たす
フロントタイヤのバイクに限って使えるみたいなんだよ。
これが私の買ったSportChockっていうやつ。
16-21インチかつ80mm-160mmのサイズで使用可能な
L.A. Chockっていうのも更に少し高いけど
あるみたいだよ。
http://www.tops.co.jp/
バイクを運搬するときもこれで直立させて
運べるみたいだよ。
まぁ私にはその予定はないんだけどね。
とりあえず目的はメンテナンス。
とは言っても、まだこれを使ってメンテナンス
してないんだけどね。
次回のオイル交換は数ヵ月後の予定だしね。
次は後輪用のスタンドが欲しいな。
これがあると便利だしね。
チェーンに注油するときとかね。
あと、チェーンの張り調整とかね。
そのためにも早く後輪用のスタンドが欲しいな。
あと、トルクレンチも。
やっぱりメンテナンスしてると正確なトルク管理を
したくなったりもするしね~…。
KTCのデジラチェが欲しいな。
あと、サービスマニュアルも買わなきゃ。
とりあえず、スロットルバルブの掃除くらい
できるようになるのが目標だよ。
本当は、後輪を持ち上げるタイプの
メンテナンススタンドが欲しかったんだけどね。
でもあれって一人で使うのって
大変そうな気がしちゃったものだからね~…
スタンドをかけたりはずしたりするときに
こかしちゃいそうな心配があったからね~…
だから一人でも使えそうなスタンドを選んだんだよ。
このスタンドだとね、バイクを押してスタンドの上に
前輪を乗り上げるだけで垂直に
立てることができるんだよ。
これができるとオイル交換が楽になるんだよ。
オイルを抜き取るときにはバイクを
垂直にさせたいしね。
オイルの量を確認するときもバイクが垂直じゃないと
できないでしょ?
でもね、スタンドを使わずに、一人でバイクを
直立させながら、オイル窓を除くのって
けっこう大変だよね?やってみればわかると思うけど。
重いバイクであればなおさらね。
でもこれがあればその苦労から解放されそうだしね。
おまけに、このスタンドでバイクを直立させた
状態にしてから、改めて後輪用の
メンテナンススタンドを使えば
こかしてしまう心配もなさそうだしね。
使ってみるとこんな感じ。
3万円くらいした気がするよ。
おまけに装着可能なタイヤのサイズも限られててね。
120/60R17か120/70R17または
16-18インチでかつ110mm-130mmの両方を満たす
フロントタイヤのバイクに限って使えるみたいなんだよ。
これが私の買ったSportChockっていうやつ。
16-21インチかつ80mm-160mmのサイズで使用可能な
L.A. Chockっていうのも更に少し高いけど
あるみたいだよ。
http://www.tops.co.jp/
バイクを運搬するときもこれで直立させて
運べるみたいだよ。
まぁ私にはその予定はないんだけどね。
とりあえず目的はメンテナンス。
とは言っても、まだこれを使ってメンテナンス
してないんだけどね。
次回のオイル交換は数ヵ月後の予定だしね。
次は後輪用のスタンドが欲しいな。
これがあると便利だしね。
チェーンに注油するときとかね。
あと、チェーンの張り調整とかね。
そのためにも早く後輪用のスタンドが欲しいな。
あと、トルクレンチも。
やっぱりメンテナンスしてると正確なトルク管理を
したくなったりもするしね~…。
KTCのデジラチェが欲しいな。
あと、サービスマニュアルも買わなきゃ。
とりあえず、スロットルバルブの掃除くらい
できるようになるのが目標だよ。