今日はね、久しぶりにお山にドライブに
行ってきたんだよ。
もうすぐこの車ともお別れだしね。
この車でお山に行けるのもひょっとしたら
これが最後かもしれないな~…
とか思ってね、行ってきたんだよ。
年末の忙しいって言われている時期にね。
お年玉がもらえなくなった私にとっては
年末もお正月もカレンダーが
新しいのに代わる時期だっていう以外
特別な意味はないしね。
まぁでも世間の人が家の中で忙しく
しているなら道路は空いてるかな?
って思ってね、行ってきたんだよ。
そしたらいつもよりちょっと
空いてたような気がする感じ。
でもね、今日はお昼すぎまでいろいろと
私もちょっとだけ忙しかったんだよ。
溜に溜ったビデオとDVDの整理をしなきゃ
いけなかったしね。
親の車も洗車しなきゃいけなかったしね。
それが全部終って出発できたのが
3時すぎくらいなんだよ。
いつもならそろそろ帰ろうかな?
なんて思ってる時間なんだけどね。
まぁいいやって感じでお出かけしたんだよ。
で、着いた頃には薄暗くなり始めてたんだけどね。
とりあえずいつものように遊んでたんだよ。
でも5時をすぎると本当に暗くなっちゃうね。
まぁライト点ければいいや、
なんて思ってたんだけどね、
やっぱり夜のお山は難しいね~…。
暗くて良く見えないからね。
前を見るのに必死でメーター類にまで
目を配る余裕がないくらいだったよ。
おかげで気が付いたらスピード
出しすぎちゃってたしね。
まずい、オーバースピードだっ!って
焦っちゃったよ。
そうでなくても暗いってだけで
走りにくいのにね。
やっぱり暗いと道が良く見えなくて本当に
走りにくいね。
すっかり覚えたつもりになってたはずの
道なのに、この先はどんなコーナーだったかな??
って何だかすぐには思い出せないよ。
勘で走るだなんて芸当は
そうそうできるものじゃないね。
外灯なんてほっとんどない真っ暗な道だしね。
ヘッドライトが照らし出すわずかな視界だけが
頼りだよ。
昼間だったらコーナーの先まで見通せているのに、
夜だったらヘッドライトの灯以上のものは
見えないからね~…
走り慣れた道のはずなのに~…
急にコーナーが現われてとっさな対抗が
できない感じ…。
あと、ガードレールや壁までの
正確な距離がヘッドライトの灯だけじゃ
わからなくてね~…
どうしても端までよせきれずに
自然とセンターラインに寄ってしまうんだよ…。
やっぱり昼間の様には走れないね。
ずいぶんとペースが落ちちゃったよ。
暗くなって視界が悪くなるだけで
こうも走りにくくなるとはね~…
夜のお山って難しいね~…。
夜のお山をがんがん走り回ってる走り屋さんって
すごいな~~~なんて思っちゃうくらいだよ。
夜走るのにはそれなりにコツがあるのかな??
とりあえず、夜走るのは控えようっと。
おまけに今日は寝不足だったのか
ずいぶん眠くってね~…。
お山を走ってても眠気に襲われちゃうくらいだよ。
気が付いたら居眠りしかけちゃってるしね~…。
刺激が足りないせいで眠いのかな?
と思ってペースをあげてみても
眠いものは眠いんだね……。
早く寝たいんだけど…明日もお休みだって思うと、
どうしても遅くなっちゃうね…。