なんて最近思い始めちゃったんだよ。
しかも、やや本気で。
まぁインプレッサは昔から憧れの車だったんだよ。
免許取って車に興味を持ち始めた頃から
ずっと憧れてた車だったんだよ。
で、最近やっと新車を買おうかな?なんて
考えるようになったんだけどね。
で、今検討中なんだけどね。
予算は目一杯頑張っても車両本体価格で300万円まで。
でもね、インプレッサって高いでしょ?
インプレッサ WRX STI spec.Cは
340万円くらいもしちゃう高価な車でしょ?
ちょっと予算オーバーだしね~…。
じゃあ無理せずにもっと安いグレードにすれば?
なんて言われちゃいそうな気もするんだけどね。
WRXなら250万円以下で買えるし、
ちょっと頑張る程度で手が届くしね。
でもね、それじゃダメなんだよ。
私は競技用に車を使いたいんだしね。
WRXで参戦すると明らかにハンデがあるしね。
他の人はspec.Cとかで参戦するのが普通だろうしね。
そんな中WRXじゃ明らかに不利だろうしね。
中途半端にWRXを買うくらいなら
ロードスターRSとか買ってる方が
レギュレーション的にまだ戦闘力が
ありそうな気がするしね。
まぁそんなわけで、買うなら戦闘力のある
車じゃないとダメなんだよ。
だって競技用に使いたいんだから。
で、インプレッサなら当然spec.Cじゃないと
ダメなんだよ。
でも欲しいな~…なんて思いながら
WEBサイトを眺めてたんだよ。
頑張ったら300万円以下まで値引きしてくれないかな??
とか思いながらね。
でもね、そしたら見つけちゃったんだよ。
インプレッサ WRX STI spec.C 16インチ仕様車。
何と300万円ちょっとのお値段でね。
おまけに17インチ仕様のspec.Cよりも
より競技仕様モデルみたいだしね。
これに十数万円くらい値引いててくれたら
予算内に収まるしね。
これなら憧れのインプレッサが買えるかも~☆
って今やや本気で購入を検討しているんだよ。
まぁでも16インチ仕様にはちょっと気になるところも
あるんだけどね。
何よりもホィールがスチール。
まぁこれは高性能なホィールに
交換することを前提にした
設定だとは思うんだけどね。
でも逆に言うとそれは購入後にホィールを
別途用意しなければならないと言うこと。
まぁスチールホィールでも走らなくはないけど~…
いくら何でもそれはないよね??
まぁでもお金がないうちはちょっと高性能くらいの
ホィールで良いかな?
マグネシウム鍛造とかの超高性能ホィールは
もうちょっと後で買うとしてね。
で、他に気になるのはタイヤのサイズ。
16インチにインチダウンしていることの他、
タイヤの幅は細くなってるし
へんぺい率は上がってるしね。
インチアップは最近の流行りだけれど、
インチダウンすることのメリットって何かな?
小さなタイヤの方が加速は有利かな??なんて
私は思うんだけど~…どうなのかな?
私がしたいのはジムカーナだしね。
加速力は重要だしね。そう考えると
16インチでも良いかな?ってところ。
でもタイヤの幅が細くなってるから
グリップ力は低下してるはず…。
偏平率が上がってると、タイヤの横剛性が
低下してるかも…。
他に気になるのは、ABSとEBDがついていないこと。
まぁABSなんてなくったって練習すれば
全然困らないんだけどね。
でも~…任意保険料は高くなっちゃいそう…。
ただでさえ保険料の高いって評判の車だしね。
あと、荷物を積んだときにはEBDがあると
嬉しいかも…。
まぁでも競技用にはABS要らないしね。
あと、インプレッサ自慢のDCCDに
オートモードが付かないこと。
って言っても、オートモードの有無が
どういう違いなのかって私には
良くわからないんだけどね…。
まぁ競技使用に差し支えがなければ良いんだけどね。
逆にメリットなのが軽いこと。
17インチ仕様車よりもさらに40kgもね。
そしてエアコンだなんて言う競技には不要な
贅沢装備が付いていないこと。
パワーウィンドーなんて言う贅沢な装備も
必要最低限であること。
まさに競技仕様車だね。
あと、ホィールがスチールだって言う事は、
標準装備のホィールを気兼ねなく交換できるって事。
だって17インチ仕様車に標準装備の
BBS鍛造ホィールなんて、なかなかもったいなくて
好きなのに交換できないしね~…。
まぁタイヤサイズなんていざとなれば
インチアップすれば良いんだしね。
シートだって、思い切ってレカロの
フルバケットシートに交換することも出来ちゃうしね。
あと、ロールケ-ジは欲しいな。
だってボディが薄いみたいだしね。
そんなわけで値引きを頑張ってくれるなら
憧れのインプレッサを買っちゃおうかな??
って思っているところ。
あとは任意保険料次第かな?
取り合えず、ディーラーに見積りに行こうっと。
競技仕様に使わなきゃこういう車は
選ばないんだけどね~…。
Alfaromeoの147 TIとか、
VWのPolo GTIとか、
FordのFiesta STとか
まだ発売されているならホンダのインサイトとか
面白そうなんだけどね~…。
でもジムカーナじゃ戦闘力がなさそうだから
どれも却下。
外車は重いしね。
インサイトはもう新車じゃ買えないしね。