バイクのメンテナンスをしてたんだけどね…
ボルトを無くしちゃったんだよ…。
そんな消えてなくなっちゃうほど小さな
ねじってわけじゃなくってね…
2,3cmくらいはありそうな
ボルトだったんだけどね…
無くしちゃったんだよ…ショックだよ…。
その問題のメンテナンスって言うのがね、
アイドリング調整。
GSX-R1000ってアイドリング調整が
必要不可欠なエンジンみたいだからね。
で、遂にエンストしちゃうほどアイドリングが
下がってきちゃったからね、
調整しようかなって思ったんだよ。
でもこの手のバイクはメンテナンスが
面倒なんだね。
きっとネイキッドみたいなものだと、
メンテナンスって言うほどの事じゃ
ないんだろうけどね。
きっと、その辺にある螺をクリクリって
するだけで良いんでしょ?
でもどうもGSX-R1000にはアイドリング調整用の
螺がその辺にむき出しになってなくてね。
内側に隠されてるんだよ。
丈夫なフレームの内側に守られるようにしてね。
だから、それをクリクリするためには
燃料タンクをどけなきゃいけなくってね。
それをするためにはシートを
外さなきゃいけなくってね。
まぁそうは言っても全然難しくは
なかったんだけどね。
シートはボルト2本外すだけだしね。
燃料タンクだって、ボルト2本外した後に、
車のボンネットを開けるように
持ち上げるだけでかなり簡単なんだけどね。
その後露わになったクリクリをネジネジするだけで
調整できるんだけどね。
でも、その螺が固くってね~…
回すのが大変だったよ…指が痛くなっちゃって…。
まぁでも何とか調整もできてね、
さて後はボルトを締めて元に戻すだけだって
ところだったんだけどね~…
なぜだかボルトが一本見当たらないんだよ…。
しばらくその辺を探してみたんだけどね~…
見つからないんだよ…。
落としちゃったならそれなりの音が
する気がするんだけどね~…
それに、落ちたところで見失うような
小さなボルトでもないんだけどね~…
でもなくなっちゃったんだよ…。
ひょっとしてさっきまでその辺にいた
カラスが持っていちゃったのかな??
なんて思っちゃったんだけどね~…
結局見つからなかったから諦めちゃったんだよ…。
燃料タンクのボルトなんだけどね。
まぁ一本だけでも取り合えずしっかりとしまってるから
良いかな??とか思っちゃってね…。
どこかでボルト買って来なきゃ…。
ボルトなくしちゃうなんて…ショックだよ…。
簡単なメンテナンスだからって
手を抜かなきゃ良かった…。
やっぱり小さなパーツの管理は大切だね。
まぁ取り合えず今のところ問題なく今まで通り
普通に乗れてるんだけどね。
取り合えず、バイク屋さんに注文かな?