トヨタのMR-S。 1.8Lエンジンをミッドシップに積んだ オープンスポーツカー。 パワーは140ps程度(だったかな?)と 控え目だけれど、レギュラーで走る 嬉しい車。 価格も200万円ちょっとと、 マツダのロードスターとライバルに なった価格帯の車。 もっとも、現行のロードスターの前じゃ 相手にもならないと思うけれどね。 何年か前ならライバルだったって言う車。 ロードスターはしっかり進化してるけど、 MR-Sは進化を止めちゃったしね。 消えるのも時間の問題って状況だしね。 でも、惜しい話だよね。 トヨタが頑張って育てていれば もっと良い車になったのにね。 儲かりそうにない車はきっぱり切捨てるだなんて さすがは世界のトヨタだよね。 でも、良さそうな車だな~って 昔から気になってただけに残念だよ。 買うなら今のうちってところなんだろうね。 ちょうど私も車を買い替えようと思っている ちょうど良いタイミングなわけなんだけれどね。 デザイン的には私嫌いじゃないんだよ。 特にフロントビューがなかなか良くってね。 あんなデザインはフロントにエンジン積んだ車じゃ なかなか真似できないからね。 別にオープンになってくれなくても良いんだけど、 でも車重も軽いしね。 エンジンはちょっと非力だけれど、 何と言ってもMRだからね。 レギュラーガソリンで走るから、 パワー重視よりも軽快なコーナリング重視で 楽しめる車って感じかな?って思うんだよ。 走らせてみてもなかなか良いらしいって 聞くんだけれどね。 そして、信頼と安心の世界のトヨタ製だからね。 6MTのほか、2ペダルMTの設定もあるしね。 今でもたまに町中で見かけると 良さそうだな~って気になっちゃうんだよ。 でも、残念なのはやっぱり進化を止めちゃったこと。 わざわざ時代遅れの新車を買うのもね~…。 で、今度私が車を選ぶ基準は一つ。 速い車。 まぁ速いと言っても、 定義はいろいろだと思うけれどね。 最高速とか、加速性能とか、コーナリングとかね。 で、私の言う速いは、ジムカーナで速いこと。 NかSAクラスで速い車を探してるんだよ。 ジムカーナを本格的に始めてみたいなって思ってね。 で、他のことは別にどうでも良いんだよ。 実用性も快適性もね。一人乗れればそれで十分。 加速の速さよりも、コーナリングの速さよりも、 ジムカーナで高い戦闘力をもった 速さがあることだけを求めてるんだよ。 で、MR-Sはその条件に当てはまるのかな?? って思ってね、気になってるんだよ。 N車クラスなら1000cc以上の後輪駆動車、 SA車クラスなら1600cc以上の2輪駆動車に なるわけなんだけれどね。 どちらのクラスにしても1800ccだと、 パワー的に不利だとは思うんだけれどね。 1000ccとか、1600cc以上なら排気量無制限だしね。 NSXを含めたホンダのTypeRとかと 張り合わなきゃいけないわけだしね。 パワー的には劣っているかもしれないけれど、 コーナリング性能だと勝ってるんじゃないかな? って思うんだけどね。 それにどのTypeRよりも軽いしね。 アドバンテージがあるなら軽量MRってところだと 思うんだけれど、どうなのかな? MR-Sって速いのかな? 速いんだったら買ってみようかな?? なんて考えちゃってるんだけどね。 古い車だし、ひょっとしたら結構 値引いてくれるかも… なんて淡い期待を抱いちゃってるしね。 どうなのかな?? ちなみに、他の候補は スイフトスポーツか、マツダのロードスターか、 新生CivicTypeR。 どうしようかな?? とりあえず、見積りだけでも取ってもらうべきかな?