この間F1日本グランプリに行ったら シビックType Rを見たんだよ。 新型シビックをベースにしたTypeR。 ホンダブースにはモックアップと 思われるものがあったんだよ。 なかなかの人だかりで人気がある感じだったよ。 それだけ期待されているのか、 格好が良かったのか。 ホリデーオート誌の予想CGから イメージしていたものよりかはカッコ良かった。 そして、オフィシャルカーとして サーキット上をシビックTypeRのプロトタイプが 走ってたんだよ。 一瞬インテグラTypeRが走っているのかと思ったら、 良く見てみると4ドアだったしね。 あれ??と思っていると、2007年春に発売予定の Civic TypeRだってアナウンスで言ってたよ。 このアナウンスを聞いた瞬間、 どういうわけか欲しいな~なんて思っちゃったんだよ。 年明けにスイフトスポーツを買おうかな? なんて思っていたけれど、 とりあえずCivic TypeRが登場して、 それを見てから考えても良いかな?? って言うか、私の心は既にTypeRの方を 向いているんだけどね。 価格が270万円前後以下で、 私の期待通りの走りをしてくれるなら、 ちょっと高いけど5年ローンで買おうかな?? って計画中。 さて、そのCivicTypeRだけどね。 いくつか気になることがあるんだよ。 一番気になるのはあの大きさ。 大柄になったCivicをベースにしているんだから 当然かもしれないけれどね。 とりあえず3サイズはもう発表されていたんだよ。 全長4540mm、全幅1771mm、全高1425mm。 標準Civicは4540mm、1750mm、1440mmって感じ。 全長はそのまま。 全長はもうちょっと短くできないのかな?? なんて思っちゃうところ。 全幅は21mm広がってるんだよ。 全高が15mm下がってるのは きっとローダウンした分だろうね。 ちなみに、インプレッサspec.Cは 4465mm,1740mm,1425mm。 ランエボGSRは 4490mm,1770mm,1440mm。 比べてみると全長の長さが気になるね。 全幅はランエボよりも1mm広いだけ。 全高はインプレッサと同じ。 やっぱり全長の長さが気になるよ。 セダンではなくクーペボディを用意して TypeRにすれば良かったのにな~ なんて思っちゃうよ。 2+2座か、思い切って2座にしてね。 そうすればホィールベースは短くできるしね。 あと、ドア枚数の少ないクーペボディは ボディ剛性の点でも有利だって言うしね。 ドアが減った分パワーウィンドーとかも減るし、 重量も軽くなるんじゃないのかな? なんて思うところ。 ホンダはどうして大きなCivicをベースに TypeRを作ったんだろう? ヨーロッパにはハッチバック、 アメリカにはクーペがあるのにね。 ホィールベースが長いと、 小回りが効きにくくなるしね。 それはコーナリング性能にだって 響いてくるだろうしね。 高速コーナリングや直進安定性では 有利かもしれないけれどね。 まぁボディがワイドなのは安定性とかに 繋がるかもしれないけれどね。 エンジンは220psオーバーだって。 オーバーって言うことは220psを 超えるっていうことだよね? 先代のCivicTypeRや故インテグラTypeRに 搭載されていたK20Aエンジンは220psを 発生するしね。 CivicTypeRは215psだったかな? 新型TypeRはそれを1psでも上回って くるって事なのかな? でもエンジンは何を使うんだろう?? 220psっていうスペックを聞くと すぐにK20Aが頭に浮かぶんだけどね。 それを改良して搭載するのかな?? なんて勝手に推測しているところ。 環境性能だとか燃費だとか、 ガソリン代高騰とかって言われている このご時世に、 単純にパワーをあげるだけとは… 考えにくいと思うんだよね。 同じ排気量でパワーをあげようと思うと、 その分高回転型にするとか…。 高回転まで回りやすくするために、 ショートストローク型のエンジンにするとか。 すると、どうしても低速トルクが 細くなりがちだから、 普通に町中走ってるだけでも ある程度エンジンを 回すことになっちゃうだろうしね。 本気で走ってるときはともかく、 普通に走っているときの燃費が悪いのは ちょっとね~…。 いくらスポーツカーと言っても 歓迎されにくいこのご時世。 単純にパワーをあげるだけとは 考えにくいんだよね。 だからこそ、何らかの新技術でも 投入してくるのかな??なんて勝手に 想像しちゃうところ。 2L DOHC i-VTECとは書いてあったんだけどね。 ひょっとして、吸排気両方とも i-VTEC化かな?とか。 220psではなく、オーバーって言うところが やっぱり気になる。 ひょっとして先代のS2000に載っていた、 2Lで250psも発揮するF20Cエンジンを そのままか、あるいはデチューンして 載せるのかな??なんて思っちゃったりね。 一体どんなエンジンを載せてくるのか 大いに気になるところだよ。 それにしても、どうして日本版Civicは セダンしかないのかな?? 海外にはクーペもハッチバックもあるのにね。 同じシャシでボディタイプを増やした方が Civicの販売台数は増えると思うんだけどね。 それとも、クーペとかハッチバックを 用意しても今の日本ではそんなに 売れないって事なのかな? クーペはともかくハッチバックは それなりに売れるんじゃないのかな?? なんて思うんだけどね~…。 そしてTypeRにはクーペが相応しいと 思うんだけどね~…。 それでもセダンなんだ。 しかも、ちょっと大柄な。 子育ても終盤にさしかかり、 脱ミニバンをするお年頃の 車好きなおとーさんを狙ってるのかな?? なんて思っちゃったりもしたんだけどね。 2ドアのクーペだと恐妻から 苦情がでそうだけど、 4ドアセダンなら言い訳できそうだしね。 そういうおじさんを狙っているなら、 やや大柄なボディも納得できるんだよね。 狭くない車内に、高速道路のクルージングでも 安定しているロングホィールベース。 ひょっとしたら老いぼれかけてるおじさんむけに、 ピュアなスポーツカーじゃなくって GTカー的なちょっと軟弱な モデルなんじゃないかな?? なんて不安もあるんだけどね。 故インテグラRのリアスポイラー並に大きな スポイラーの色が他と違うでしょ? ひょっとしてあの黒いのはカーボン?? なんて思わせるような色。 カーボンって高そうだしね。 ブレーキにはブレンボを採用しているしね。 安くなる感じがしないよね。 ひょっとしておじさん向けに 贅沢装備で 300万円以上の価格で登場するのかな?? なんて不安もあるんだけどね…。 まぁTypeRと名乗っておきながら それはないかもしれないけど~…。 でもTypeRに相応しい車だとするならば、 シートは当然レカロだよね? 先代TypeRはどちらもそうだったしね。 それにリアスポイラーの黒いのは やっぱりカーボンなのかな?? 一体どんな車になって登場してくれるのか とても楽しみだよ。 この時期だからスペックはほとんど 確定しているはずだと思うんだけどね。 春に発売するならそうでないと 間に合わないだろうしね。 とりあえず、次のモーターショーが とても楽しみだよ。 最後に、F1日本グランプリで 撮影した写真を載せておくよ。 HONDAのページ