BOON X4は競技ベース車両だなんて
ダイハツは言ってるみたいだけどね。
もちろんそれはその通りだとは思うけどね。
でもその言葉を信じすぎちゃって、
買ったらすぐに競技に使える!
とは思わない方が良いと思うよ。
もちろん、その気になれば買ってすぐに
競技ができないわけじゃないんだけどね。
まぁどんな車でもその気にさえなれば
競技はできるしね。
まぁつまり競技ベース車両の
BOON X4とは言ってもそのままじゃ
競技には向かないって事。
競技ベース車両って言うのは、
競技用車両としてチューニングするための
ベース車両として使える車って事だと思うよ。
と言うのはね、足回りとか
シートが競技には向かないらしいんだよ。
専用のスタビライザーに
スポーツサスペンションを
採用しているって言ってるらしいけどね。
でもそれはそれ。
サスペンションは結構柔らかめで
ロールも大きくて、乗り心地が良いらしいよ。
逆に競技向けとは言いにくい
ものらしいけどね。
でもそれは意図的にそういう開発を
したらしいんだよ。
どうせ競技をするような人達は
すぐにサスペンションは交換するだろうから、
ノーマルはそれを前提として
乗り心地の良いサスペンションを
採用したらしいんだよ。
まぁつまり、サスペンションは
ノーマルBOONと大差ないような
ものだって事なのかな?
でもまぁ確かに本気で競技をする人は
サスペンションなんてすぐに
交換しちゃうだろうしね。
それと同じ理由で、
シートも競技向けとは言えないらしいよ。
って言うか、ノーマルBOONのものが
そのままって感じらしいよ。
シートにしたって本気で競技をする人なら
4点式シートベルトの使える
フルバケットシートとかに換えるだろうしね。
シートレールまで換えて
重心を低くしようとする人もいるだろうしね。
そしてホイールはスチール。
まぁホイールの交換は基本だよね。
タイヤも175/65R14だしね。
ターマックを走るなら
インチアップとかしておきたいところだよね。
とは言ってもね、競技ベース車両と言うに
相応しい装備はしていると思うよ。
ターボ4WDだしね、LSDまで装備してるしね、
クロスギアレシオの5MTだしね。
ターボもウォータースプレーを装備しているし、
ボンネットには大きなエアインテークも
付いてるしね。
あともちろんエアコンもついてないしね。
本気で競技するならエアコンなんて不要だしね。
ただ、サスペンションにシートに
軽量ホイールにと交換してると、
結構お金か買っちゃいそうだよね。
そう考えると、チューニングベース車両としては
安いのかどうか…。
もっとも、ハイグレードパッケージなんてものを
選ぶような人はノーマルで
十分だと思うけどね。
でも私はスイフトスポーツの方が好きだな。
安いしデザインも良いしね。
もちろんチューニングパーツも揃ってるんだよ。
まぁ税金はちょっと高めだけどね。