今日ね、スイフトスポーツの試乗に 行ってきたんだよ☆ もちろんね、マニュアル車だよ~☆ インターネットで試乗車のある お店を探してね、家から 10km離れてたけど見に行ってきたんだよ。 やっぱりね、すごいね! ホント、ちょっぴり感動しちゃったよ。 これはすごい車だよ。 何だかお店の前に展示してあった スイフトスポーツを眺めてたんだよ。 そしたら早速試乗してみますか? とか言われちゃったからね、 試乗させてもらったんだよ。 何の手続きもなしに乗せて もらっちゃったんだよ。 しかも営業マンさんも同乗しないでね。 って言うのも、今までの試乗経験から言うと、 保険とかの書類に名前書かされたり、 営業マンさんが助手席に同乗したりって ことが普通だったんだけどね。 それなのに、そんな事は全くなくって、 好きなところに乗って行ってくださいね。 あそこに良いお山がありますよ、 なんて言って、ものすごくあっさりと 乗せてくれちゃったんだよ。 で、乗ってみたんだよ。 私の他に親二人が乗ってね。 150kgオーバーの重量が乗ってね。 で、ものすごく久しぶりの マニュアル車に乗ったんだよ。 久しぶりなせいで余りスムーズな 運転とはいかなかったけどね。 でも、何とか乗れたよ☆ ちょっとエンストさせちゃったり、 ノッキングさせちゃったり しちゃったんだけどね。 とりあえず、運転席に乗り込んだ感じで 良さが伝わってくるよ。 シート、ステアリング、メーター、 インテリアとね。 シートの座り心地とか良いんだよ。 まぁ長い時間乗ってたわけじゃ ないんだけどね。 でも、このシートなら長時間乗ってても 疲れなさそうだなって感じだったよ。 フィット感だって良い感じだったしね。 ステアリングもね、なかなか良いんだよ。 写真で見るよりも、実物を見てみるべきだよ。 革巻だし、形も悪くないし、大きさも 大きすぎないしね。 不満のない極めて自然な感じだよ。 ただ、やっぱりエアバッグの収まってる、 真中の部分がほんの少しだけ 不格好な様に感じなくもなかったけど、 でもそれもほんの少しだけ。 むしろ、エアバッグ付でこのデザインなら 素晴らしいって気がするよ。 メーターも良いよ。やっぱり220km/hまで 刻まれてるメーターとかね。 そんなに出せないだろうけど、 でも刻まれていることに意味があるらしい。 シビックTypeRは180km/hまでだから 不満だって言ってたよ。 あと、赤と黒の内装。素晴らしいよ。 フィットなんかとくらべると室内の 狭さは否めないものの、 でもドライバー中心のスポーツする車だと いうことを考えるとむしろその方が良いくらい。 無理に室内を広くすることよりも、 運動性能を高めてこそまさにスポーツ。 ドライバーと助手席中心に考えた方が 良さそうな感じ。 でもね、久しぶりにマニュアル車に 乗ったせいか、やや気になる点もあったよ。 まず、シフトが重い。 シフトのデザインは良いんだよ。 ただ、ちょっと重い気がする。 気のせいかな?? まぁ慣れの問題かもしれないけどね。 あと、シフトしたときにカチッと、 スコッとシフトできる感じじゃなかった 気がする。どちらかと言うと、 ムギュッと力をいれて押し込む感じ。 それも気のせい?慣れの問題かな?? あとね、クラッチペダルの高さは気になる。 ちょっとペダルの位置が高い気がする。 それも慣れの問題? それで特別の支障があるわけじゃないけど、 ただやっぱりもうちょっと低くして、 フットレストとの差を縮めてくれた方が より良いと思う。 あと、クラッチミートする位置も、 高かった気がする。 ただ、その辺は改良されたみたいで、 もうちょっと低い位置で クラッチミートするようになって 営業マンさんが言ってた。 そう言えば、標準でキーレスだったっけ? 鍵を持ったまま取り出さずに エントリーから発進までできるんだね。 でね、エンジンの音はなかなか良かったよ。 2500rpm以下くらいだとエンジン音は 結構静かだった気がする。 でも3000rpm以上回すとしっかり 音が聞こえてくるんだけどね。 でもそれもガサツな騒々しい音じゃなくって どちらかと言うと良い音かな? 普段は静かに、その気になればなかなか 良い音を聞かせてくれるって感じかな? ただ、低回転でしっかり音が聞こえないのは ヒールアンドトゥをするとき、 エンジン音を頼りに回転数を合わせるのが やりにくいかな?って気がするよ。 まぁそれならマフラー交換するとか? そうそう、久しぶりのマニュアル車だったけど、 なんとかヒールアンドトゥできたよ。 やりやすいペダル配置だったかどうかは 久しぶりなものでそこまで 判断できなかったけど、 でもちゃんとできたよ。 あ、そう言えばシート高がもうちょっと低い方が 私は好きだなって思った。 今はシビッククーペに乗ってるんだけどね。 やっぱりそれと比べるとシートポジション 高いな~…って思っちゃったよ。 私は低い方が好きだな。 それはスイフトスポーツで気になる点かな。 あとね、足回りは引き締まってたよ。 不粋な固さじゃなくってね、 引き締まったと表現すべき固さだと思うよ。 鍛え上げられたしなやかな筋肉のような 固さって感じ? 後ろはしらないけど、前に座ってる限りでは、 不快な固さじゃないよ。 まさに、しっかり引き締まってるって感じ。 で、走ってみるとね、しっかり走るんだよ。 そんなにコーナーがきつかったわけじゃ ないんだけど、まぁそれなりの道を 走ってみたんだよ。 90度以上のコーナーばかりだったんだけどね。 5,60km/h程度でスムーズに、 普通に安定して曲ってくれたよ。 ものすごく自然なロールだしね。 びしっと思った通りのラインを通ってくれる感じ。 本当に余裕でワインディングロードでも 走れそうな感じ。 パワステもものすごく自然! これは素晴らしいと思う。 低速から5,60km/hまで 違和感なくしっかり走ってくれたよ。 あと、スピード感がないね。 試乗中だからスピードを出すつもりなんて 全然なかったんだけどね。 ただ、気が付けば70km/h前後は出ちゃってたんだよ。 足回りの良さに加えて音が静かだからかな。 これなら高速も楽にクルージングできそうかな? って感じ。 で、エンジンだけどね。良いんだよ。 音はさっき言った通りだけどね。 パワーは125psとそんなに パワフルじゃないんだけどね。 ただ、試乗した範囲ないでは不満がないどころか、 私の1.6Lエンジンを積んだシビッククーペよりも 良い加速をしてくれるんだよ。 パワーは私のシビックよりも5ps 下回ってるんだけど、 トルクは1kgmくらい上回ってるんだよ。 きっとそれが効いてるんだね。 1.6Lってこんなに加速するんだっけ?? って思っちゃったよ。 10%の勾配の上りでもね、 3人乗ってても3速2500rpmくらいで するする苦もなく上っていくんだよ。 4速にシフトアップすると、 ちょっと苦しそうだったけどね。 ハイオクっていう点が気になるけど、 それでも良いエンジンだね。 瞬間燃費計も付いててね、 下りでエンジンブレーキとか使えば しっかりフューエルカットしてくれてたよ。 燃費計があると、普段は低燃費を 意識した運転ができるしね。 下りコーナーでもアクセル開けていけば それに応じてまた曲ろうとしてくれるしね。 良い感じだよ。 ただ、実燃費はどれくらいなのかな?? カタログスペック的には14.6km/lだったと 思うけど。 私のシビッククーペよりも0.6km/l 良くなってるんだけど、 ただハイオクだしね~…。 あ、そう言えば助手席側の ドアの閉まり具合がね… 音がね、バィンって響くんだよ。 まぁ感覚の問題だろうけどね。 ただ、ちょっと安っぽさを感じさせられた ポイントだよ。 ちなみに、オプションのレカロシートにも 座ってみたんだよ。 やっぱりあれはすごいね。 更にぴったりとフィットする感じだったよ。 あれは良いね。良いけど私はいずれ バケットシート入れるつもりだから 要らないんだけどね。 で、ついでに見積もってもらったんだよ。 ローン金利が4.9%と高めだったけどね。 でも10万円ちょっとは値引いてくれるって 言ってたんだよ。 私はジムカーナメインに使いたいから オーディオもフロアマットも不要なんだけどね。 あと、車庫証明とか納車を自分ですると さらに2万円くらい安くなるしね。 あとは、色だね。 私は黄色にしようかな~…なんて思ってるんだよ。 本当はパールホワイトが良いんだけど~… 塗装料にお金かかっちゃうしね~… だから黄色って思ってたんだよ。 でも、黄色は目立つよ、 パールホワイトが良いって! 2万円くらい出してあげるから!! なんて言ってくれちゃったものだから、 そうしようかな?って考えてるところ。 ただ、ローン組むと、私保証人が 必要だって言われちゃったよ。 まぁなってくれるって言ってたから 別に良いんだけどね。 さて、来年の年明けくらいにでも 買おうかな?? 冬のボーナスを頭金にしてね。 年明けセールを狙ってね。 ただ、シビッククーペを手放すのは 惜しいな~…良い車で 気に入ってたんだけど…。 ちなみに、18万kmくらいかな? って言ったら、ディーラーじゃ 値段を付けてくれなかったよ…。 一応買い取り専門店に持っていこうっと。 何だかかなりレアな車らしいしね。 さて、あと必要なのは購入に 踏み切る決心だね。 やや気になる点はあったものの、 150万円であの車が買えるのは 素晴らしいよ。 さらに欲しくなっちゃったよ。