この間ね、また鈴鹿スカイラインを 走ってきたんだよ。車でね。 でもいろんな人がきてるんだね。 RX-8の集団を目撃しちゃったよ。 集団で走り込んでた感じ。 どういうわけか1台インプレッサが 混じってたけどね。 あと、頂上にはMiniの集団がいたよ。 それに青い車が数台連なって走ってたよ。 RX-8にスイフトにインプレッサに その他何かがね。 やっぱりいろんな人がいるんだね。 まぁそれはそれとしてね、 私はいつものようにお山を満喫してきたんだよ。 でも、上りは相変わらずだよ…。 やっぱりコーナーの先が 見にくいせいなのかな?? コーナーの先が思ったよりきつくって 対抗車線にはみ出しちゃいそうに なっちゃったと思ったら、 対抗車がきてたしね。 ステアリング切り増してブレーキを ぎゅ~って踏んだら 何とか強引に曲ってくれたよ。 って、上りでタイヤの限界を超える程 そう簡単にスピードが出る程 パワーのある車じゃないけどね。 どうしたら上りも普通に走れるようになるかな?? でも下りの方はまぁまぁなんだけどね。 とは言っても、三重側の下りは やっぱり勾配がきつくて大変なんだけどね。 コーナーの侵入前に十分に減速しても、 コーナリング中にどんどん加速しちゃうしね。 コーナーを抜ける前に きゅるきゅる外に膨らんでいって 対抗車線をはみ出しちゃいそうなくらいだよ。 かと言ってステアリングを持ち変える程 切り増すとそれはそれでまた コントロールしにくい感じだしね。 仕方がないからコーナリング中に ブレーキ踏んで減速して何とか普通に 曲れるスピードまで落とすしかないんだよ。 どうにかもうちょっとスマートに曲れるように ならないものかな?? あと、ブレーキのフィーリングが 何だかいまいち…。 軽々と減速してくれるフィーリングじゃ ないしね~…。 まぁ普通のブレーキパッドなんだから しかたないだろうけどね~…。 まぁそれでもね、嫌でも前の車に 追い付いちゃうんだけどね~…。 前の車がやたらとブレーキばっかり 踏んじゃうものだからね。 私もエンジンブレーキ使ってできるだけ 離れようと思ってるんだけどね、 全然離れないんだよ。 かと言ってずるずるブレーキ踏み続けて 下るような走り方はしたくないしね~…。 普通のブレーキパッドに普通の ブレーキオイルだし、 使いすぎて効かなくなっちゃっても困るしね。 ストレートで冷やしつつ、 コーナーの手前でぎゅ~っと減速する 走り方をしてたら嫌でも 追い付いちゃうんだよ…。 別に煽りたくはないんだけど~… 前の車はブレーキ踏みまくりだしね~… 結果的にそうなっちゃうんだよ…。 アクセル踏まなくても加速しちゃうんだから 離れるのも一苦労だよ。 ぎゅっとブレーキ踏んで一瞬離れても すぐにまた差が詰まっちゃうしね~…。 でも、滋賀側の下りは楽しかったよ。 適度な勾配が良い感じなんだよ。 三重側みたいにコーナリング中に 加速しすぎちゃうことがないしね。 コーナーの手前でぎゅっと減速して、 アクセルを開けながら曲って、 短いストレートで加速して、 また思いっきりぎゅっと ブレーキ踏んで曲る感じ。 どういうわけか、上りのときみたいに アンダーが出ることは全くなかったよ。 思ったように気持良く曲れて良い感じ☆ やっぱり下りだとフロント荷重に なりやすいからかな?? まぁ調子に乗りすぎちゃって、 途中でタイヤがキュルキュル 鳴いちゃったけどね。 まぁまたしても前の車に 追い付きすぎちゃったけどね…。 でもやっぱりコーナーの突っ込みは 楽しいね。 頑張ってブレーキングの練習しなきゃ。