今日はね、鈴鹿サーキットまで ツーリングに行ってきたんだよ。 鈴鹿サーキットまでの道の 下見をしようと思ってね。 今年もF1日本グランプリを 鈴鹿サーキットまで見に行くんだよ。 で、帰り道はものすごく混むでしょ?? だからあまり混まない空いてる道はないかな?? って地図で調べてね、 その下見のつもりで行ってきたんだよ。 でも、私の頭に入れたつもりの地図は あんまり正確じゃなかったみたいでね、 鈴鹿サーキットにたどり着けずに 迷っちゃったんだよ。 前はこの道を通ってきたはずなのに~… この辺じゃなかったかな?? サーキットは移転したのかな?? なんて迷っちゃったんだよ。 でもね、信号で止まってみると 明らかにレーシングマシンのものと思われる 音が聞こえてきたんだよ。 って事はこの近くなのかな??って思ってね。 その音を頼りにね、音のする方に進んでみると 鈴鹿サーキットって看板が見えたから、 何とかたどり着けたんだよ。 ところで、こんなに迫力のある音を 響かせてるなんて、今日は何か イベントでもあるのかな??って 気になっちゃってね。 様子を見てみようと思ったんだけどね。 やっぱり外からじゃ全然見えないね。 中に入りたくっても、お金もカメラも 持ってなかったしね~… 諦めて帰ってきたんだよ。 でも、何だったのかな??って 気になっちゃったんだよ。 なんだかサーキットの中から Nets Cup Vits Raceにでも 参加してたような感じのVitsが 何台か出てきたんだよ。 ひょっとして、今日はそのレースの日?? とか思っちゃったんだけどね。 それにしては、あの音はとてもVitsから 出せるようなものとも思えなかったしね~… 何だろう??って気になってたんだよ。 でも家に帰ってきて調べてみたら 今日はスーパーGTのPokka1000kmを やってたんだね。 そうと知っていれば見たかったな、 なんて思っちゃったんだけどね。 でも、チケットは安くないね………。 2,3000円くらいなら見てみても 良かったんだけどね~…。 5000円超えちゃったら やっぱりいいやって感じだよ。 スーパーGTはテレビで何度か 見たことあるんだけどね。 あんまり興味は湧かなかったんだよ。 っていうか、私基本的に人のレース見るの 好きじゃないしね。 私が好きなのはレースじゃなくって、 レースカーの迫力ある走りを見たいため。 別にレース展開なんて私的には どうでも良いんだよ。 レースよりもレーシングカーが 好きなんだけどね。 で、やっぱりそんなレーシングカーの 迫力を感じるのは生で見るに限るでしょ?? スーパーGTもやっぱりテレビで見てるだけじゃ 到底わからないような迫力ある音を 響かせてたんだよ。 だから見てみたくなっちゃったんだけどね~… でもやっぱり6000円は高いな~…。 それにしても、何だか人が少なかった気がする。 一応駐車場は満車だったりもしたみたいだけどね。 比較するのがおかしいのかもしれないけど、 F1の時の混雑と比べれば、 びっくりする程空いてたよ。 今日は何かのテスト走行だか練習走行でも してるのかな??なんて思っちゃう程 空いてたんだよ。 スーパーGTってそんなに人気ないのかな?? それとも、やっぱりF1の人気がすごすぎるだけ?? それにしても、鈴鹿峠って結構 走りやすい道なんだね。 まぁバイクが良かっただけかもしれないけど、 ずいぶん快適にハイスピードで走れたよ。 っていうか、回りの車のペースが早いしね。 みんな80km/hくらいで走ってるんだよ。 道を知らない私はそんなスピードで 突っ込んで行くのは恐かったよ。 何だか私が先頭走ってたしね。 仕方がないから他の車を先に行かせて ついて行ったんだけどね。 かなり走りやすい道だよね。 80km/hくらいでついて行っても かなり余裕だったよ。 昔車で走ったときはタイヤが キュルキュル鳴いて 嫌でも車線をはみ出しちゃうくらい 走りにくかった気がするんだけどね~…。 ずいぶん楽々と走れたよ。 あと、対抗車線がないっていうのが嬉しいね。 道は広いし、対抗車がはみ出してくる 心配もないしね。 右側車線にいたら人も自転車もいないしね。 かなり走りやすい峠だね。 まぁ距離は短かったけどね。 それにしても、このバイクでツーリングは かなり疲れちゃったよ。 片道2時間くらいかかっちゃったんだけどね。 1時間毎に休憩しても結構疲れちゃったよ。 ツーリングに行くなら、もうちょっと快適な バイクが欲しいなって思っちゃったよ。 何よりも路面があれてて バイクが跳ねるからかなり大変だったよ。 オーリンズとやらに変えると 路面が良くなるって噂だけど、 本当なのかな??本当なら欲しいな~………。 それにしても、結局鈴鹿サーキットへの 裏道は新たに発見できなかったな~…。 地図で調べた道を実際に走ってみると、 実は以前迷って走ったことのある 道だったしね~…。 それにしても、レース仕様っぽいVitsが 結構走ってたよ。 やっぱり鈴鹿サーキットで何かあったのかな?? さて、改めて地図を眺めて他の道を 探してみようっと。