鳥人間コンテストを見るためにね、 早起きして湖岸道路を走って 見に行ってきたんだよ。 鳥人間コンテストの中身についてまで 書くと長くなるから、それはまた別の 記事にするとして、 今回はバイクでお出かけってところを テーマにしてね。 とりあえずね、今日は早起きして 行ってきたんだよ。 会社に行くよりも早起きしてね。 6時30分起き。 私も頑張ればこんな時間に起きれるんだ~… ってちょっとびっくりしちゃったよ。 で、家を7時に出発したんだよ。 土曜日だしお休みだから、 この時間だと道路も空いてて快適かな?? って期待してたんだよ。 特に、ただでさえ信号がかなり少ない 湖岸道路を走って行くんだからね。 片道50kmの道のりだけど、1時間で着くかな?? なんて期待してたんだけどね~…。 思った程ペースが上がらなかったよ…。 今日はね、久しぶりに グラストラッカーに乗って 行ってきたんだけどね。 湖岸道路を走ってるとやっぱり パワー不足を感じちゃったよ。 まぁ普通に走る分には十分なんだけどね~…。 何台か前をね、遅いトラックが走ってたから 車がつかえてたんだよ。 まぁ遅いって言っても60km/hで 走ってたんだけどね。 ただ、やや急いでた私に限らず、 周りのドライバーも遅いって思ってたみたいでね。 私の後ろを走ってたはずのトラックが、 信号で止まった隙に右折レーンから 追い抜いて行ったくらいだしね。 本当は私も抜かしたかったんだけどね~… グラストラッカーのパワーじゃ どうにもならなくってね~…。 運が良いのか悪いのか、ほとんど信号にも 引っかからなかったから止まってる隙に 抜かすタイミングもあんまりなくってね~…。 60km/hで空いてる湖岸道路を走られると 確かに遅いけど、抜かすとなると なかなかのスピードだよね…。 対抗車線にはみ出して、60km/hで走ってる トラックを含めた数台の車を一気に ブチ抜かなきゃいけないんだからね。 一台ずつじっくり抜かしていく事は できないんだよ。 だって、前のドライバーもみんな遅いって 思ってたみたいで、車間距離が結構 詰まってたしね。 だから、全然抜かせずに結局60km/hのまま 50km走り切っちゃったんだけどね~…。 そのせいか1時間30分もかかっちゃったよ。 やっぱりGSX-R1000で来れば良かったかな?? なんてちょっと後悔しちゃったよ。 あれだったら、アクセル一捻りすれば 2,3秒で60km/hから百数十km/hくらいまで 加速してくれるしね。 これなら対抗車線に一瞬車が途切れた隙に 抜かせるかな??なんて思っちゃったよ。 でもね~…近頃ガソリン代も高いし~… GSX-R1000乗って行くとちょっと お財布に厳しいかな??なんて思っちゃってね。 燃費の良いグラストラッカーを 選んで行ったんだよ。 でも会場に着いたらグラストラッカーで良かった なんて思っちゃったよ。 人が多くて避けながらふらふら走ってたんだけどね。 その辺はグラストラッカーで良かったかな? って思っちゃったよ。 バイクどこに止めようかな??って思ったときも、 ちょっと芝生の斜面に乗り入れて 止めることもできるしね。 軽くて足付き性が良くって、 扱いやすいエンジンだから、 多少の悪路でも何とか乗り入れられるしね。 小回りもきくしね。 会場近辺の混雑したところで駐車スペースを 探しながらとかでふらふら走ってるときは、 本当にグラストラッカーは扱いやすいねって 実感しちゃったよ。 パワーはないけど、80km/hまでならそれなりに 走ってくれるしね。燃費も良いし。 むしろ町中の交差点を曲るなら グラストラッカーの方が楽々って感じだよ。 パワーがないという点を除いては やっぱりなかなか良いバイクだね。 それにしても、湖岸道路の制限速度を あと10km/hくらい上げてくれないかな?? あの制限速度は遅すぎだよ。 スペースはあるんだから車道と自転車道と 歩道をしっかり整備してくれたら できそうな気がするんだけどね。 訳のわかんない新幹線の駅作ってないで そういうところにお金使って欲しいよ。