どうもみなさんこんばんは!!!

お元気ですか!!

マクドで作業してたら、最近の女子中学生は「自分が彼氏に束縛されるのは嫌やけど、束縛されている友だちをみるとうらやましく思う」という情報をゲットしたしゅーとです。

#ちょっとあなたたち

#大きい声でしゃべりすぎよ

#おもしろいからいいけど

 

 

 

今回は僕が所属するTeacher Aide和歌山支部イベントにご協力くださった方々のインタビューを紹介します!!(何日か続きます)

イベントについては前回のブログを参考にしてみてください。

 


 

本日紹介するのは、「みんなを笑顔にする術を操る新米忍者」和歌山大学経済学部、田中琉太さんです。

ここではインタビュー全文を紹介していきます。

ちなみに抜粋編はTeacher Aide和歌山支部のInstagramにあります。(写真もあるので要チェックですよ!!!)

 

 
ではいってみましょう!!!

 

 

1. 大学は経済学部ということですが、どのようなことを学んでいるのですか??

 A.市場の仕組みや世界や日本経済の現状、どのようにしたら人が動くかなどを学んでます。中でも最近で面白かった授業は、精神科病院、総合病院をどこに立地するか考えた授業です。グループワークを通して渋谷駅、鳳駅周辺に焦点を当てて、精神科病院、総合病院の立地を発表しました。やってみると難しく、立地を決めるには様々なデータが必要なんだと学びました。また、経済学だけでなく、雇用と労働など法律についても学んでいます。

2.  次に所属する「スマイル集会所」について教えてください。

A. スマイル集会所は誰かを笑顔にするために活動している団体さんや個人をつなぐことをしています。また、将来やりたいことが見つからず、もがいている人たちがスマイル集会所を通して、様々な団体さんや個人を知ることで、自分の可能性を探す助けになればと思っています。
僕は友人のしゅーとくんから誘ってもらって、スマイル集会所に入りました。同年代で積極的に活動している人がいるということをあまり知らなかったのですが、スマイル集会所を通して様々な団体さんを知り、自分の可能性が広がったように思います。以前の僕と同じ状況で、同年代で積極的に活動している人をあまり知らない人に知ってもらって可能性を広げてほしいです。

 

 



3. 琉太さんが高校生の間にしとけば良かったなと思うことを教えてください。

 A.高校時代にやりたいことはたくさんやったので、悔いはないですが、やったらもっと価値観変わってたなと思うことはあります。それは大人の人と話すことです。大学生になって気づいたのですが、大人の人の話は面白いです。大人の人は僕よりもたくさんの挑戦と失敗を繰り返して生きています。その話をもっと聞いていたら、おもしろい考えを持った高校生になっていたのかなと思います。


4.どんな世の中にしていきたいですか??

A.僕はやりたいことを応援してくれる世の中にしていきたいです。今の世の中、人の挑戦に否定的な意見が多いように感じます。人はみんな何かに興味があり、挑戦したいのですが、「お前にはできやんわ!」など否定されるのが怖くてあまり人前では言えないと思います。僕もそうです。また、僕も今まで人の挑戦に否定的な場面があったと思います。でもそれは残念で、もったいないことをしていると感じます。自分のやりたいことに対する熱意も大切ですが、応援してくれたり、認めてくれたりする環境があれば、挑戦する人に溢れて、明るい世の中になると思います。僕はそんな環境を作ってみたいです。


5.ここまでありがとうございました!最後に一言どうぞ!!!   

A.僕はまだ何者でもないただの学生です。こんなことを書かせてもらいましたが、まだ口だけの人間です。そんな僕が今回のイベントで、素晴らしい方たちの間に入れることはとても光栄です。今回のイベントはこれからの人生に活きることを確信しています。本気で学ばせていただくので、よろしくお願いします!

 

 

以上、田中琉太さんのインタビューでした。

次回もお楽しみに!!!!

 

 

 

 

それでは今日もいい夢をみてくださいね。

ではまた!

 

 

One love.