アバルトプント代替

そう、リア駆動のあのスポーツカー…運転席から見えるこの”峰”、或いは”太もも”と呼ばれる膨らみに憧れる人もいる事でしょう。
今風といえばそうであったアバルトプントは個人的に気に入ってはいたものの、最終的に大掛かりに発展しそうな不具合を抱えており、代替え案をほんのり模索していた。
無論、国産車に私の心を奪うほどの魅力的な車種は見当たらず、それ以外の選択を…と思っていた。
かと言って潤沢な予算がにあるわけでもなく、稀に使用する通勤、譲れない快適性と少しのスポーツ性と低予算を重点に探していると「灯台下暗し」的車種に行き当たった。

先述した要望と更にもう一つの私の選択ポイントは屋根が開く事。すると車種は相当に限定される。
マツダロードスターやBMWのZ4、ポルシェのボクスター等も候補の内だったが、完全2座で快適性や積載性が犠牲となり、オマケに「遊び人の金さん」感が滲み出てしまい、近所で良からぬ事を囁やかれそうそうなので却下。
というわけで、冒頭の記述の車種に外観の一部が”見えなくもないこの車種に決定。
最終的に世間体を気にした結果を選択に用いるあたりが日本人ぽい。良いか悪いかと云えば微妙だ。
パッケージングとしてはフロントエンジン、フロント駆動、ハッチバック形式の車種なり、日本の交通事情で使い易い大きさ…それにしても小さ過ぎたか。(プントより小さくなった)

しかし上手いことやる。
1000km程度走ってみて、さすがBMWといった所。イタリア車とは全く違う。
この可愛らしいフォルムから想像するよりずっと締まった脚回り、エンジン回転数4000rpmを越えると速度のノリはスポーツカー並といっても、さほど大袈裟でもないだろう。恐らくプントのそれより上と思われる。500ps超えのスーパーカーもざらにあるこのご時世だが、200ps以下の車両でも十分に速くて愉しい。
スポーツカーなる部類の物に購入意欲が湧くのは「中年」以上のユーザーばかりの様だが、実際人口を占めているのはその領域だろうから、この手の車種を製造するメーカーが海外にしかないのでは輸入車に目が向くのは必然といえようか。
永年に渡り乗り続けられるかと云えば、正直YESとはならないかもしれないが、それでも乗っていて愉しいと感じられる作りであることは事実だ。
MINIという名前の割に大きくなったミニだが、現行車のエンジンは2000ccとなり、ボディもついに車幅1700mmを超えてしまい、更に名前とは違う方向へ向かってしまった。これも安全性を考えれば、大きく重い事は避けて通れぬ規制故。
私のこの車両は1世代前のミニで、現行より車体と排気量が小さい。
敢えてこちらを選んだのは無論、ギリギリの5ナンバー枠を狙ってだ。その割に室内が特に狭いと感じることもなく、燃費も通常使用で15km/L前後は走り良好。
そして10秒程度開閉可能なソフトトップを開けた際の開放感はオートバイ以上。
ロードスター系2座オープンカーよりも解放度合いが大きい為、少々恥ずかしくもあるが、それを忘れるほどのオープンエアドライブを楽しめる。
この状況ではオートバイに乗る気すら起きなくても何ら不思議ではないか。ましてこの寒さでは尚更かも。
オートバイのバッテリーよ、あがらないでほしい。