GWツーリング 再びの九州へVol.2

大阪より鹿児島入りした翌朝。
鉛色した空は今にも泣きだしそう。深夜に降った雨があがったが、その際吹いていた強風は未だ轟音を立てている。
今の所、雨粒が落ちてきていないのが、せめてもの救いだ。
しかしドライ路面も束の間、宿を出発して30分もしないうちに雨が降り出した。急ぎ給油を兼ねて雨具を装備する。
鹿児島といっても殆ど宮崎県と熊本県の境目だった為、今夜の宿である阿蘇は”牧内温泉”まではそれほど距離は無い。はずだった・・・。
持参したものの、電源のトラブルで使用出来ない私のナビに変わって、ナビ装備済みのF650GSのトモオ君に先導を依頼した。が、それが失敗だった。
予定としてはえびの市から人吉のループ橋を通って熊本入りしようと話していたにも関わらず、小林市に至ってしまった。
そして市内を抜け、国道268号を東へ向かっている。
「ん??」と思ったが、ナビを装備しており何か抜け道でもあるのか??と思い不信ながらも付いて行った。外国製品のナビは時として不思議な道を選ぶし。
だがしかし、行き先表示は”宮崎”しか出てこなくなり、雨は強さを維持したままだ。もしかして?と思いトモオ号を止めると、「人吉の看板が出てこないから・・・」との事。
あのう、だいぶ前に「人吉こちら」という表示あったんですが・・・。
それも30キロ以上前に・・・。
結果、ナビを装備した方向音痴より、ナビが無い自分の方が間違い無い事を確信した。
という事で元来た道を戻る事30分程、殆ど宿に近い所まで戻ってきてしまった。
そこから時間も時間だし、雨も降っているので高速道路を選択。
えびのICから熊本益城ICまで一気に北上。途中なんとか雨も止み、雨具を脱いだ。

高速を使ったおかげで比較的早く内牧温泉へ入る事が出来そうだと確信した所で、お茶を飲む為九州といえばのファミレス”ジョイフル”へ。
昨日、遅めの昼食で夕食に響いたので、本日は昼食抜き。
朝食をがっつり食べているので、昼食はさほど必要無いと思わせるのは健康的なのか・・・。
一時上がった雨だったが、降ったり止んだりを繰り返していた。
私はR100RSだったので、雨具を着用する程の事は無かった。さすがです。

1時間程お茶を楽しんだ後、15分程で内牧温泉郷へ到着。昨日に引き続き今夜も”秘湯を守る会の宿”である。
今夜は、後発であるハルちゃんが東京から熊本に単身向かっており、連絡によるともうすぐ到着しそうな感じだった。さすが一人で九州まで自走で来るなんて・・・。

無色透明の温泉は、湯温的にちょうどよろし。

そうこうしていたら、先程まで東京にいた人が来ました。AM2時?に出発して阿蘇にPM4時って早くないですか。

お待ちかねの夕食。昼食抜きだけにビールが滲みる・・・。
中央は馬刺し、左上の白いはビシソワーズスープ。一番下は左からほたるイカ、朝採りタケノコの寿司、謎の喰い物、ニンジン餅。
どれも旨かった。

ここんちの食事はヤバイ。どれも旨く驚愕した。
ステーキはどうだか不明だったが、野菜や果物、この鍋で炊きこんだ白米さえも自家栽培のモノ。
焼酎のラインナップも充実しており、一番飲んだ人間の宿泊代はめでたく¥20000を越え、本人曰く宿泊代歴代1位だそうな。てゆーか貢献度高し。

デザート。これもまた旨い!
カボチャプリンのカボチャや卵、アイスに使用される牛乳も自家牧場や農園の物。無論いちごも。ミルクジェラートといえる歯触りのアイスには、上にある3種の味付けで頂く。(左からピスタチオ、ブルーベリー、塩)

一夜明けた朝食。これも自家栽培の物が並ぶ。
食事ネタばかりで恐縮だが、秘湯を守る会の宿にしては、とても充実した食事内容だったので敢えて書いた。
夏場に行く東北の秘湯辺りだと、恒例の”冷やし岩魚”等々、食事自体への期待は薄い。今回もそうだったのだが、さすが九州、宿泊代もさすがだが、この老人ホームの様な名前の”新和苑”は良い宿だった。
朝食を済ませ、1人増員となった一行は長崎へ向かうべく熊本市街へ。
そのまま国道57号で降りたのでは詰らないとの事で、一路”ミルクロード”へ。

と、その前に大観峰へ。
九州の方々のブログでよく見る光景。今日もまたどんよりとした天候にも関わらず、数多のオートバイ乗りが。

大観峰ですが、あまり見晴らしがよくないようで・・・。

ミルクロードのパーキングではこの有様。この場所は何度か訪れているが強風か濃霧か・・・しか味わった事無い。

阿蘇らしい光景に今年も出会う事が出来ました。
そして標高を下げると、天候は回復の兆しが。熊本市内へ至る頃には晴れ間も見え始め、気温も上がってきていた。
熊本から島原へ向かう為に国道57号を熊本港へ。ここで2回目のトラブル発生。

めでたくリアタイアにクギがブッスリ・・・。気が付いて良かった。
そして立寄ったスタンドで修理をしようと、このクギを抜くと・・・。
なんとこの刺さった先で曲がっており、貫通はしてませんでした。
パンク修理代¥1500得した気分で、熊本港へ。本日も特に昼食は無し。熊本ラーメンも良いけど、”黒亭”はイマイチだったし。

てなわけで、オミヤの馬刺しを購入しただけで長崎県は島原へ・・・。
普賢岳って形変わってる?頂上の突起は無かった様に思うが。

フェリーを下船後、温泉卵を頂くべく雲仙地獄で休憩。温泉卵な割に固ゆでなのはなぜだろう。

路肩からも温泉が噴出しており、長時間の駐車はマズイと思われ。
立ってるだけで暖かいので、気分も緩みます。立寄り湯も考えたが時間的に押し気味だったのでスルー。
阿蘇やフェリー、お宿やここ雲仙地獄も観光客が少なく感じたのは、不景気のせいか。
島原から諫早市内を経て長崎道にて東そのぎICから西海町へ。

そんなこんなで大した行程では無かったが、無事長崎へ到着。
明日はオートバイを離れて4輪でお土産デイ。中華街も・・・。