SNOW LIFE | 欧州車かく語りき。

SNOW LIFE

確か2年振りです。
ウィンタースポーツをするのは。

といっても冬にオートバイに乗ればこれもウィンターモータースポーツでしょうか。

今回お暇だったのは総勢6名。お財布と地球にエコという事で某メーカーのミニバンに
乗り込み出発したのは午前5時。
目的地のスキーリゾートは”野沢温泉スキー場”

ここへ泊まりきたのは相当の昔であり、スキーを初めてそれなりに滑った思い出深い場所。そしてその際、とても印象の良かった民宿を再び予約し、再確認の旅でもあった。

無事8時過ぎに到着すると、早速宿に荷物を預かってもらいゲレンデへ。
有無を言わさない雰囲気の二人のスキーヤーが2日通しのリフト券を皆に買わせる。


イメージ 1

このSAJ1級のお二人が、私の考えるリゾートスキーヤーとしての楽しい一時を超スパルタスキー合宿へと変えた。口は笑っているが目が笑ってない。

今回はスノーボード3人。スキーが私を入れて3人とちょうどハーフ&ハーフ。
おまけにスノーボーダーの1人はほぼ素人でほぼ初滑り。

となれば、レベルの違いもありスキーヤーとボーダーで別れて滑る事となってしまった。
そしてスパルタ合宿スタート!

イメージ 2

そんな過酷な状況をこんな雪の結晶が気持ちを和らげてくれる。
都会の雪では見れませんね。

その後、普段の運動不足が祟った私を容赦なく絶壁へ誘導する1級の二人から出る言葉は、決まって「大丈夫だから❤」・・・。

「・・・・・。」
大丈夫なわけがない。
実を言うと、私はスキーブームだった頃1~2年は年間滑走日数100日以上と、人一倍稼いでいたのでそれなりに滑れはするものの、年齢と運動不足による体力の衰えに加えブランクには勝てず、太ももはパンパンになり、午後にはまるでおじいちゃんの様な足腰になっていた。

にも関わらず、「大丈夫だから❤」の一言でそれなりな斜面に連行され、廃人同然にまで痛めつけられた。はっきり言って”イジメ”です。

イメージ 3

”イジメ”行為をし終わって満足するSAJ1級の二人。やはり目は笑ってない。
ここを降りれば、帰れると言っていながら、まだもう一本リフトが待っていた・・・。
ちなみにスノーボートの連中とは昼食後から会っていない。

そして宿への帰路でメールをチェックするとボーダーの連中はすでに宿へ帰っていた。
やられた・・・。
そんなこんなの1日目は終了。野沢温泉の外湯に浸かりようやく楽しい夕食。

イメージ 4

この宿の名を”とうふや”といい、豆腐屋も営みながら民宿経営もしている。
学生自分に初めて訪れた際、次から次へと出てくるオカズに驚愕したものだ。
その記憶を元に今回予約をしたが、「アレ???」なんか普通の民宿食になっているではないか・・・。もっと美味しくてテーブルに並び切らない程のボリュームがあったはずなのに?エビフライか~(-_-;)野沢菜も漬かり過ぎた感が否めない。

私が当時子供だったと言えばそうなのかも知れないが、もう来る事はないでしょう。
さよなら野沢温泉村”とうふや”・・・。ちなみにお風呂も温泉ではない。¥7880也

イメージ 5

明けて翌日日曜日。やはり日曜とあってゲレンデに混雑は無い。
昨日も比較的安定した天候だったが、さらに天気が良く気持が良い。

心配していた筋肉痛も殆ど昨夜のうちに解消。まだ体は若いのか。

イメージ 6

今日はリゾートスキーヤーとして楽しむ為に、SAJ1級のスパルタ連中とは別行動。
ボーダーに合流して昔を取り戻す為、緩斜面で淡々と練習に励む事に。
天気がとてもよろしい。

イメージ 7

ボーダーの3名。真ん中が初めて滑るタクボー。
左の人物は仕事繋がりの”雨男さん”。そうです奇跡が起きています。
ツーリングをご一緒すると雨を降らすこと、ほぼ100%の凄い方です。

ちなみにスノーボードを晴れた状態でやった事ないそうです。ある意味雪不足のカナダに招待してもらうのも良いかもしれません。必ず降らせます。間違いなく降らせます。

イメージ 8

私の立体像。つまらない事をしております。

イメージ 9

最後に野沢温泉村一望。これにて終了しました。
ボーダーの皆さんは毒がなく練習に精進する事が出来ましたので、動画撮影のサービスを
しました。

その後、村に降り昼食を頂いている間もスパルタの二人は滑り続けていました。

イメージ 10

そして昼食。温泉街の名も無き地味なそば屋でお蕎麦を頂いたんですが、そこの”おやき”スタンダードな野沢菜。

イメージ 11

ここのおやきの旨いこと。中身は通常と同じ野沢菜の油炒めですが、包んである皮が絶品でした。ツヤ等でも判断可能かもしれませんが、モチモチとした食感が堪りませんでした。次行った時また食べよう。

イメージ 12

最後はお土産屋の”フキヤ”さんの名物らしい「バナナロール」を頂きます。
疲れた体にとてもバナナが優しく、多過ぎない生クリームが好感度アップ。
¥250と高い気もしますが、良しとしましょうか。
(タバコが良い味出してます、エコーにわかば)

ほんと良く運動しました。これを継続しないとドンドン老けこんでいきます。
来月も行った方が良いかも知れません。




Snowboard 1
初心者のタクボー中々上達しました。


Snowboard 2
N村氏の果敢な滑り。歴が長いだけあります。

あまり上手く撮れなくてスミマセン。