荒廃したループ橋
昨日オートバイで小走りに出掛けた際、食事をしながらふと思いついた場所へ。
それは以前に廃墟のHPで紹介されていたループ橋が、伊豆は伊東南部にある事を思い出した。
人ごみや行列する事が嫌いな私に取って、廃墟巡りは休日なのに空いている上、時間制限等の無いちょっとしたアミューズメントです。あくまで結果で偶然の産物ですが。

以前から行きたかった廃ループ橋。

全体像。伊豆には有名な天城七滝ループ橋があるが、かなりショボイ。
ネット上の噂では、事故で中止なった等があるが、実際は違います。
この場所は国道135号せんから入ってすぐの所にあるが、このループ橋を登り切った所に別荘地を建設していたそうだが、業者倒産で放置されているのだそうだ。
ちなみにその業者はこの場所へ行くとわかるのだが、その名前をネットで調べると出てくる。首都高のとある有名なつり橋を造った業者だ。
ちなみにその業者はこの場所へ行くとわかるのだが、その名前をネットで調べると出てくる。首都高のとある有名なつり橋を造った業者だ。
本当とされる噂も、しょせんネット上なので鵜呑みには出来ないです。
さてこれから登ってみましょう。登り口らしき所を探すと意外にすぐ発見出来た。
さてこれから登ってみましょう。登り口らしき所を探すと意外にすぐ発見出来た。

橋を下から見てたときに、何やらわけのわからないモノがぶら下がっていた。
スズメバチの巣の様に見えたが、もしそうだとすればとてつもない大きさ。

現場から少々離れた場所にこんな登山道があります。ここは立ち入り禁止ではありませんので不法侵入ではなく、単なる登山となりましょうか・・・。

登山を始めて10分程でなにやら道を発見。どうやらお目当てのもの。

国道から少し登ったのと、自分が登ったので眺めは良し。大島がキレイ。
ここからはゆっくりと登る。

あれたアスファルト?コンクリ?から太い針金が出てます。
そしてふと右側を見ると・・・。

橋落ちてますが・・・。置いてある?横にして?

ループ中心からの眺望。これ凄くないですか?酷い落ちっぷりです。
実際に見ると結構な迫力で地震で落ちたようにも見える。

一番上まで登ってみました。数10メートル隔てた先に道が見えます。
ここまで登るとその先にとても興味をそそられます。

通常のアミューズメント施設と違い、柵なぞは当然ありません。
私は高いトコへ来ると、お腹の辺りに違和感を覚えます。こわw

上からの全体像。コンデジなので画角が狭くこれが一杯・・・。残念です。
たったこれだけのカーブですが、猛烈なカント(傾斜)が付いています。
おまけにうねっている様にも見え、経年変化での歪みでしょうか。

確かにその通り。落すのはともかく落ちるのはゴメンです。
さて次は下から覗いてみます。

下から見てみると、あのうねりは計算上の形状の様です。
これといって壊れた形跡はありません。

こんな施設の廃墟もありましたが、中には何もありませんでした。
恐らく工事の際には詰所になっていたのでしょう。
この橋は橋を登った先に造る予定だった別荘地に資材を運ぶ為に、実際に使用されていたそうです。
実際に子供の頃父親の車で走った記憶があるという方の声も聞く事が出来ているそうです。
崩落した橋の一部も、実は落ちてしまったのではなく、上部との遮断の為に外して置いてあるのだそうだ。あんな迫力を出さずにもう少しキレイに置けばいいのに・・・。
実際に子供の頃父親の車で走った記憶があるという方の声も聞く事が出来ているそうです。
崩落した橋の一部も、実は落ちてしまったのではなく、上部との遮断の為に外して置いてあるのだそうだ。あんな迫力を出さずにもう少しキレイに置けばいいのに・・・。
久しぶりの廃墟探訪でしたが、やはり冬に限ります。
なぜなら、草が覆い茂ってないし虫も少なく快適だから。でも寒いですが・・・。
なぜなら、草が覆い茂ってないし虫も少なく快適だから。でも寒いですが・・・。