超秘湯(自分的には…) | 欧州車かく語りき。

超秘湯(自分的には…)

私は東北が大好きです。

ここ4~5年連続で毎年夏休みは気の合う連中と出掛けています。

テーマは秘湯。さらに混浴。

東北は西日本に比べ、自分好みの温泉が数多く存在します。
何年か連続で行っているので有名ドコの何ヶ所かお世話になりました。

その中で一番の秘湯と言えばここしかありません。
最近温泉ツーリングの本が出版され、それに載っていましたのでご覧になった方も
いるかと思いますが…。

それは秋田県小坂町にあります。
名前は八九郎温泉。その本には"はちくろう”と書いてありましたが、地元の方とお話した際"やくろう"と言っていました。

ここは十和田湖から30分、インターから15分程度とアクセスは良好。
国道から入ると、小さいながら看板もあります。(手書きの為はっきり言ってみつけるのが大変)
実は八九郎温泉、奥八九郎温泉、そして奥々八九郎温泉と3つあります。
私が訪れたのは最深部にある奥々八九郎温泉。

イメージ 1


こんなダートを15分ほど進みます。
大きな玉砂利という事もないのでオンロード車でもそれほど問題ありません。

恐る恐る奥へ進むといきなり右手にそれは姿を現します。

イメージ 2


草木の無い広場の様な土地に誰かが置いたと思われる切り株のイスと銭湯でよく見かける
ケロリンの手桶。
そして3つの湯船。そのうちの一つか二つはブクブクと底からお湯が噴き出し、まるでジャグジーです。
最初に見た時はとにかく驚きました。どこかに電源があるのでは??

当然入浴して底をまさぐってみましたが、よくわかりませんでした。

イメージ 3


お湯自体はさほど熱くなく十分入浴出来る温度ですが、昨年の猛暑で入ると汗が吹き出し、気持ち良いはずの温泉が有難迷惑状態でした。おまけにアブが大量にいるのでタオルを振り回し踊りながらの入浴になりました。
遠目に見たら変な集団に見えたに違いありません。

秋や初夏の夜長に楽しみたい温泉です。

自然は凄いです。そして素晴らしいです。
この天然ジャグジーはいつからこうして湧いているのでしょう?

これを書いている今もブクブクなっていることでしょう。
このまま永遠にあり続けて欲しいと節に願います。自然を大事にしようと改めて思いました。

今年もお邪魔しよう。