こんばんは。

「炭火の館 蓮水苑」へ行ってきました。古波蔵交差点に面した場所にあるお店で「蓮水苑(ヨンスエン)」と読みます。久しぶりに「なんだか無性に肉を食べたい症候群」に見舞われたので、高校時代の同級生と一緒にレッツゴー。こちらのお店でも今や一般的になった食べ放題コースがあります。この日は「韓国焼肉コース90分」(¥2,980)にしました。


「サムギョプサルセット」
こちらのコースでははじめに「サムギョプサル」のセットが用意されます。厚切りの豚バラ肉をジューシーに焼き上げた後、エゴマの葉、韓国海苔、コチュジャン、お好みでナムル、キムチと一緒にサンチュでくるんで食べる方式。豚バラ肉の脂、韓国海苔の風味、コチュジャンの旨味がいい塩梅で合わさります。サンチュに包まれていてさっぱりしているので、いくらでも食べられそうな気分。


「上タン塩」「蓮水苑カルビ」
薄切りのタンはくにょっとした食感であっさりした味わい、ネギ塩が欲しくなります。蓮水苑カルビはむぎゅっとした食感でじゅわっと肉汁が溢れるジューシーなお肉ですが、脂身より赤身が多めのロース寄りの味わいといった印象です。


「マルチョウ(味噌)」「壺漬け牛上ロース」・「壺漬け牛カルビ」
最近よく食べる気がするホルモン系は味付けが「塩」か「味噌」が選べます。とろとろ、ぷにっとした食感でじゅわっと旨味が染み出します。壺漬けシリーズは、すっきりした味の醤油ダレに漬けられているので、焼いた後タレを付けずにそのまま食べてもグー。ちなみに「壺漬け牛カルビ」には厚切りで大きな肉が入っていました。


「ナムル盛り合わせ」「チョッパル」
ナムルマンの僕が必ず注文するナムル。ホウレン草、モヤシ、ダイコン、ワラビ、ゴボウの盛り合わせです。「チョッパル」というのは豚足を香辛料入りのスープで煮つめた料理を指すようで、こちらのお店のチョッパルの見た目はほぼ「てびちの煮付け」です。食感は硬めの仕上がりで味付けは塩分が強めの濃い味でした。


「牛プルコギビビンバ(石焼)」「ビビン冷麺」
ご飯ものも充実していました。牛プルコギの感じはあまりなくて、全体として具が少なめだと思います。幸いナムル盛り合わせを注文していたのでトッピング!冷麺は麺の食感がやわらかめで甘さが前面に出た味付けとなっています。もっとゴムのような食感を想像していたので少し拍子抜けしてしまいました。


「えごまアイス」「杏仁豆腐」
ちゃんとデザートまで用意されています。アイスクリームの上に黒蜜とエゴマの粉末がたっぷりかかっています。甘さの中でエゴマの香りがふわっと香ります。エゴマに存在感があって面白いです。杏仁豆腐はさっぱりとした甘みでお腹いっぱいでも優しい味でした。


本当はチャプチェやチヂミなどの韓国料理も食べたかったのですが、デザートを食べる頃にはお腹がはちきれんばかりの状態でした。初めて食べたサムギョプサルも美味しかったので、別のお店でも食べてみようと思います。それから今回は写真2枚表示という初の試みをしてみました。こうしてマイナーチェンジしながらやっていこうと思います。


◇◆◇気になるその他のメニュー◇◆◇
・チャプチェ(¥580)
・海鮮チヂミ(¥780)
・牛スジチゲ(¥880)




「炭火の館 蓮水苑」

  住所 沖縄県那覇市壺川2-13-15 2F (MAP

  営業時間 17:00~23:30 (L.O.23:00)

  定休日 年中無休

  駐車場 あり (専用19台:無料)

  HP http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47007105/(食べログ)


おたほし!