こんばんは。

「あけぼのラーメン 曙本店」へ行ってきました。「あけぼのラーメン」といえば「超」が付くほどのメニューの豊富さが有名で、ラーメンと中華料理を中心に丼や定食類までかなり充実しています。創業30年以上という曙本店、小禄店、カクテルプラザ店の3店舗を展開しています。駐車場がないと思っていたのですが、お店から少し離れた場所に専用駐車場がありました。


「えびチャーハン」(¥720)
メニューが豊富だと迷ってしまうタイプなので最初から注文するものを決めて行きました。そして注文してから出てくるまでが恐ろしく早く、おそらく1~2分で運ばれてきました。お店の方の手際のいい調理の様子に惚れ惚れします。


ご飯が1合ぐらい使われていると思われるボリューム満点のチャーハンの具材は、ポークランチョンミート、長ネギ、玉子、乾燥小エビです。強火で一気に仕上げたチャーハンはぱらぱらの仕上がり。ランチョンミートの程よい塩気とお米1粒1粒がまとった香ばしい油が相まってどんどん食が進みます。上にのっているぶりぷりの茹でエビもチャーハンに華を添えます。チャーハンはシンプルなだけに調理する人の腕が問われる気がします。ワカメの入ったしっかり味の中華スープ付き。


チャーハンには途中から酢をかけながら食べました。美味しい食べ方をまた1つ発見~!ところで酢といえば…お店の方にメニューに「かた焼きそば」があるかどうか尋ねたところ、メニューにはないそうですが「五目焼きそば」を麺硬めで注文することはできるそうです。今度はそのメニューにしようかな。食べるものを決めていかなければなかなか決められないと思うので(笑)


◇◆◇気になるその他のメニュー◇◆◇
・五目焼きそば(¥650)
・四川丼(¥650)
・チキチキ丼(¥650)




「あけぼのラーメン 曙本店」

  住所 沖縄県那覇市曙3-20-28 1F (MAP

  営業時間 10:30~23:00

  定休日 年中無休

  駐車場 あり (専用11台:無料・店舗から少し離れた場所にある)

  HP http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002940/(食べログ)


おたほし!