$おたほし

ふい~。高校時代の同級生達と飲んでますよーと。

みんな頑張ってんだなあ…。僕も頑張らなくちゃ!!

さて、話は変わって美味しいものの話を。

飲んだ帰りに同級生の一人とラーメンを食べに行きました。

今回「メタボリック街道まっしぐら」の舞台に選ばれたのは那覇市は松山にある「康竜 那覇松山店」です。

$おたほし-KC3R0711.jpg

明かりに群がる羽虫のように、僕らも赤い光に吸い寄せられていきました(笑)

本当は壱琉というお店にチャレンジしてみたかったのだけど、見つからなかったので…。

今回僕が注文したのは「自分仕立てラーメン」(\750)です。同級生もそれ。

$おたほし-KC3R0710.jpg

来た来た~。なんか盛り付けがちょっと崩れてるー。

自分仕立てラーメンは自分で麺の太さや硬さ、味の濃さ、油加減などを自分好みに注文することができます。それから、トッピングも8種類から4種類をセレクトすることができます。

僕は細麺をチョイス、麺だけ超硬でスープの濃さや油の量などは全て普通にしました。トッピングは①豚の角煮、②きくらげ、③特製メンマ、④味付半熟玉子にしました。この4種の人多いんじゃないかな、たぶん(笑)


(麺)麺は極細のストレート麺で、表面はするする、食感はくにっ、ぷつっと歯切れのよい博多ラーメンのような麺です。水分の少ない独特の例のあの麺。

(スープ)油はやや少なめでこってり、塩分はやや強めかな。口当たりはさらっとしていますが、まろやかでコクのあるスープだと思います。豚骨特有の獣臭もあって、後味は思った以上にすっきり。

(具)トッピングの4種以外にチャーシューがデフォルトで入っています(有無を選べます)。チャーシューはとろっ、さくっという食感で、赤身より脂の旨味を噛み締めるタイプです。①豚の角煮は、ぷるっ、みしっという食感で、チャーシューよりもしっとりとした感じ。こちらは肉の旨味を楽しむタイプのようです。②きくらげは、シャキっとした食感で臭みもありません。③特製メンマはしゃりっというやややわらかめの食感だと思います。味は濃い目。④味付半熟玉子は1/2個でした。固ゆでよりの半熟で、味付けは程よい塩加減だったと思います。1個食べたいな~(笑)他にはねぎ、それから旨味辛ダレ(これも量を調節できます)。タレが混ざってくるとぴりっと刺激が加わって味が変わりますね~。


「康竜 那覇松山店」

  住所 沖縄県那覇市松山1-8-6

  営業時間 11;00~翌6:00(日~木)

        11:00~翌7:00(金・土・祝前)

  定休日 なし

  駐車場 なし (モノレール県庁駅から徒歩5分とのこと)

  HP http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001325/
    (食べログ)

    http://ramen-kouryu.jp/index.html(康竜)


飲んだ後にラーメンを食べに行くのはホントに久しぶりで、こんなんしてたら絶対に太るな~とも思うのですが、たまにはいいかな~とも思います。

どうしても食べたくなったときは、ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲むといいらしいですね。


おたほし!