産後の話です。
なんか産後に体調悪く?おかしくなる?ことって多いのかなぁ??みんなあるのかなぁ?

産後生理が重くなりました。
・期間が少し長くなった。
・量が多くなった。
・生理痛はないけどなる前の排卵痛?が辛い。

排卵の時期に卵巣が痛くなるならわかるけど、関係ない時期に卵巣が痛かったから不安になって産婦人科へ行くことに。
しかも私は右の卵管に腫瘍が出来て捻れて卵巣も一緒に取ってるんだけど、ないはずの右の卵巣辺りも痛かった。

右の卵巣が痛くなるのはちゃんと説明受けたけど、脳みそ足りない問題で覚えてられないんですけど、体の中で繋がってるから??的なことだったと思われます。
卵巣が痛くなるのも排卵痛もあるけど、別の場所で出血していることもあるらしい。
生理が重くなったのはホルモンバランス関係?

いろいろ説明を受けて、ホルモンバランスを整えるためによく使われるのがピルらしいんだけど、私は脳出血だからリスクがあるから使えないから、ミレーナを使ってみますか?と。

ミレーナは子宮の中にホルモン?の出る器具を入れるもの。日本では避妊のために使われたりしてるみたい。避妊のためなら保険適用されないけど、私の場合は保険適用です。
5年間有効で定期検査は必要。

さすがに私だけの判断で決めることは出来ないから考えてきますとお返事は後日。
普通に予約して入れられるとのこと。


パンダ続きます。