まず昨日のお仕事のことから。

初めてのレンタルへ。

行ってみたら、??というカンジ。

ちゃんと伝わってなかったのかしら?


でもちゃんとお仕事教えてもらえました。

初めてレンタル館へ行ったけど、2階建てで商品も多い。

そしてお客さんの出入りも多い。


1度接客の流れを見て、そしてもう接客応対しました。

でも、ちゃんと隣りにいてくれて、その都度教えてくれてました。


スタッフが多くいる意味もわかりました。

仕事量も多いです。

返却BOXがあるので、お客さんはそこへポンポン入れてくのですぐいっぱいになるから、それを片づけるのも大変。

中身とパッケージが合っているか、キズのチェックなどなど。


やっぱりスピードが要求されます。


1度レンタルを経験してから考えようと思ってたけど、やっぱりスピード必要です。

手の動きもそうだし、足もね。





で、今日の午前中に店長に連絡しました。

店長はその時、ゲームコミック館に1人で勤務中ということで時間があるときにかけ直しますと言ったんですけど、何のことだった?と言われ、辞めたいと伝えました。

ちょっと衝撃なんだけどって。

忙しいだろうから簡潔に理由を伝えたら、今度1回話をしましょうということに。


私の不安はまず、この間返却作業を見ていた先輩スタッフから 作業が遅い!これじゃレンタル館だったら大変なことになるよ! と言われたんです。

この言葉が頭からもう離れないんです。

レンタル館は昨日平日に体験してみて、確かに時間帯や土日とかだったら、私の応対では遅いかもと思いました。



具体的に必要なのは本やCDなど数本を持って、スライドさせてバーコードを通し、袋に入れファスナーを閉める作業。これは貸し出し、返却に必要な動きです。まあその他もあるけどまずはそこが基本。


今日はOTリハビリだったので、先生にも相談してみました。

手の作業スピードはすぐ鍛えることができるのか。

指先の動きとかは大きな問題はないけど、肩が弱いのとヒジも固定力がないらしく、手の動きが安定しないらしい。

作業に関してはリハビリ当初よりは動きは向上しているけど、それは今までリハビリしてきたからであって、すぐに身に付くものではないって。

なので仕事に必要な動きの訓練はリハビリでも出来るけど、やはりすぐ身に付くものではないと。




店長が私の動きに関してどこまで理解してくれているのか、どのように他のスタッフに伝えているのか、そして他のスタッフはどのように理解してくれているのかがハッキリわかってないので難しいです。

そして何より、私も仕事内容をハッキリ理解していなかったのも悪かったなぁと思います。

最初に言ってたんですけど、やってみないと出来るのか出来ないのか私もわからないので。

そこでもう1言付け足すべきだったんですよね。

実際にやってみて判断してくださいって言うのと、自分で無理と思ったら辞めますっていうことを。

次はちゃんとそこまで伝えようと思います。

店長が判断しなくても、他のスタッフにも難しいと思われる可能性もあるので。

1番嫌なのはお客さんからクレームが出てしまうのが怖いです。

お客さんは私の手足が不自由だなんて知りませんからね。



ただ今回雇っていただいた店長には本当に感謝してます。

いろいろと私の為に融通を効かせてくれて、働きやすいようにしてくれたんです。

だから余計に迷惑をかける前に辞めたいという気持ちが大きいです。





また店長との話し合いが終わり、結果が出たら報告します。

連絡した時の段階では、4月いっぱいはシフトを組んでいるからそこは出勤ということになっています。

最後の方は長時間勤務になっているので体力的にも不安はありますが、迷惑かけないように頑張ります。



長くなっちゃいましたaya冷や汗










最高血圧 115

最低血圧  65

脈拍数   83