おはようございますおんぷ

気づいたら大晦日から今日まで家の外に一歩も出ていないぶひぶひです豚汗
熱があるわけでもないのに一週間も引きこもりってためいき
ちょっとまずい・・・・

無理矢理でもテンションあげていかなきゃねおんぷ

ここ2ヶ月くらいの話。

夫が精神的にしんどそう(。>0<。)

コレが!という何か特定の出来事があったというよりはこれまでの積み重ねでしんどいんだと思う。
朝起きると気持ち悪そうにオエッてなっているし、『頑張りが足りないのかな?!』みたいに自分を責めるような発言もあったり。

年末の旅行でリフレッシュしたら元気になるかなぁと思っていたけど、旅行中は元気になっても仕事が始まり日常が戻ったら元の状態に。そりゃそうだよね(´□`。)

ブラジルで夫は丸3年、最初の1年は単身赴任だったから一人で頑張って、2年目はわたしがきて…。
色々慣れた分、今までは感じたり気にする余裕がなかったことにも気づいてストレスに感じるのもあると思う。

あとは、会社の、仕事を取り巻く環境も変わってしまって充実感や、頑張った感よりも徒労感を感じることの方が多いのもしんどさに拍車をかけているんだろうな。

もともと仕事のオンオフ切り替えが上手な夫。
最近は、それもむずかしいみたいで・・・・
もしかしたら、それは、私がもともと同じ会社の同じ部署にいて、会社のことが分かってしまうから、一つの事象を簡単に夫が話したときも、細かく質問してしまう私。そんな私に夫も詳しく説明してくれて、そうすると当然オンオフが難しくなるよね。

わたしも一因なんだろうなぁと悔やんだり。

口に出して話すことでストレス発散になると信じていたけど、もしかしたら、そうじゃないのかなぁと思ったりも。

しんどそうな夫に何もしてあげられないからもどかしい。

心配していると、心配が不安に化け、不安はわたしを負のスパイラルへと引きずり込むから…

そうならないためにどうすればいいのか…

腹を括るしかないね。

うん、

会社やめて日本に帰ればいい。
二人なんだから、食べていくくらいなんとかなるさ。
先のことは考えず、そのときそのとき一生懸命選択しながら生きていけばいいさ、今から先のことを考えて心配しても仕方ない!!

そう、こうやって腹をくくって、ドーンとわたしが構えておいてあげればいいんだよね。
それしかできないから。

何があっても夫の味方なんだから。

諸行無常、良いことも悪いこともどんなことだって必ず移り変わっていく。

きっと、今がどん底のしんどいときなんだよ、旦那ちゃん。

大丈夫、大丈夫おんぷ好おんぷ

完全に自分の気持ち整理blogになってしまいました。ごめんなさいううっ...