能 「經正」

作者:世阿弥(一説)

場所: 京都洛西 「旧御室御所」

           仁和寺

       


 仁和寺


888年創建
第59代宇多天皇によって建立
天皇自身も譲位後に落飾(出家)し仁和寺に入寺する。

二王門
(建築様式は平安時代の伝統である和様で統一)



迫力あります!


うおりゃ!!



広々としていますね

蔀度(しとみど)発見↓


過去の竜王戦が・・びっくり
ムーさんにはよく分からないてへぺろ将棋弱いしショボーン

封じ手とかカッコいいです!!  ↓

なんか凄そう


五十塔(上層から下層にかけて各層の幅にあまり差がない姿が特徴)


金堂(国宝)   本尊は阿弥陀三尊

そして昨日から

後拝み参拝とな?


せっかくなので参拝させていただきました照れ

御影堂(重要文化財)


参拝者はけっこういるのに私が参拝した時はお坊さんひとりとムーさんひとりでしたニコニコ

弟の敦盛らとともに、一の谷の合戦で討死した平経正。幼少の頃から仁和寺の法主にことのほか可愛がられ、8歳頃から13歳で元服するまでほとんど近くを離れなかったと言われる経正。

彼が幼少期、法主と楽しく過ごしていたであろう姿、そして覚悟を決めて仁和寺を去る経正を思い浮かべながら御影堂に安置されている弘法大師像、宇多法皇像、信親王像に彼の魂の平和と安寧を祈りました。

人が居なかったのでかなり長い時間参拝出来ましたニコニコ

その後はすぐにドッと参拝客が・・👀セーフ

つづく照れ