突然降って湧いた3連休おねがい


夫は多忙のため、またまた京都へ本日からひとり旅に行くことにした


前日まで全くノープランてへぺろ


夢にも全くヒントが出てこない


仕方がない・・・・


「ていっ」と昨日適当に手に取ってみた謡本が「賀茂」だったので、まずは「賀茂」に決定とするスター  決まって良かった良かった


能「賀茂」


作者:金春禅竹(「奥」の場面は後代の改作か?)


場所:賀茂神社

          糺の森

          御手洗川



播磨の室の明神に仕える神職が、明神と同じ御神体ということで賀茂神社を参拝。そこにいた女性が丁寧に賀茂神社の縁起を説明。「えらい詳しいな~」と思ったら「実は神の化身やねん」と言って消える・・が、後に神々として登場!!舞を舞ったり神の威光を見せつけたりして国土守護、五穀豊穣を約束してくれるというお話



賀茂別雷神社(上賀茂神社)

お天気に恵まれました晴れ晴れ晴れ



「立砂」↓↓↓

祭神が降臨した神山をかたどったもので神様の依り代だとか


謡曲史跡保存会の立板がひっそりと・・(だーれも読んでない・・えーん)↓↓↓


手水舎が可愛くなっている


神々に奉納してきたんだねぇとしみじみ


習ったのが多いね!

まだまだ謡蹟めぐりしないと・・


突然ムーさんの前で茅の輪くぐりが始まった?!?!


なにかを唱えながら・・照れ

しばらく眺めときます


ちなみに境内では白無垢の花嫁さんが暑いなかニッコニコして準備をしておりましたニコニコ

隣では車椅子のおばあちゃんがその様子をニコニコと眺めています

ムーさん幸せな気持ち🍀

どうぞ仲良くお幸せに・・・・・ラブラブラブラブラブラブ

気分を良くしたムーさんは

昼食へ

フラッと立ちよってバターチキンカレーを


その後は

賀茂御祖神社(下鴨神社)

お天気が良いこと晴れ



糺の森

糺の森では縄文時代の土器や石器が多数見つかっておりますニコニコ



下鴨神社ではまたまた白無垢の花嫁がおふたりも!!

幸せそうな笑顔でムーさんも笑顔照れ

今日も幸せのお裾分けを頂いた1日であった

本当は直前まで参拝を今日にするか明日にするかで迷っていたのだが今日で大正解立ち上がる

明日は「經正」

間違いなく充実した1日になるんだろうな!