ももクロ誕生日回のスタートは

「HAND」

もう紛うことないオトナなボーカルエンターテイメントグループ


ハッピーバースデーで後輩から推しのいぶいぶ、きいな姫、かれんくん、るんぱんがケーキを持って参上

いぶちゃんはすっかり場にも慣れたのかそれともそう努めているのかずっとニコニコ笑顔で目が細い

下から見上げるかれんくんの図が如何にもって感じ



ここからはミニ15周年ライブといった感じでドラムにMike Marrington

「ピンキージョーンズ」から始まり

「労働讃歌」

各バンドメンバーの音がめちゃくちゃ立ってる

竹上さんはソロコラボやっただけあって全部に音を入れているんじゃないかってぐらい


さらに

「Contradiction 」でぶち上げてからの


「クローバーとダイアモンド」

メンバーの歌が良すぎる

さらに

「いちごいちえ」で追い討ち

ミドルテンポの曲だけど音圧が凄い


ここからはソロコーナーに入り

玉井さん5月の新曲

「Spicy Girl」

熱海五郎一座が急遽休演で体力あるとはいえ

全編英語の高い曲だけど、生で難なく歌うよね


続いては

「まるごとれにちゃん」

ふざけてるようだけど実は隠れた名曲


アヤカネの衣装でうさぎを引き連れて

「きらりんっ!」

みるみるうちにるんぱん播磨が汗だくになっていく

兎跳びの振りはマジでしんどそう


リーダーはオクタパッドを叩きながら、いぶいぶかれんくんをコーラスに従えて

二代目坂崎幸之助オーディションの模範演技

「シンデレラは眠れない」を再演

これはやんややんや!

2人のコーラスも良かった


ここからはコーナー変わって

二代目坂崎幸之助オーディションのスタート


じゃんけんで歌唱順を決め、前頭はブリトラ伊藤

「Sister of the rainbow 」

両脇に自家製桜井高見沢を従えて色物扱い

たけとんぼ平松「思い出通り雨」

サンタラ砂田「旅の宿」

Peronica寺尾「バラバラふたり」


4者4様の坂崎幸之助解釈でした

ももクロの審査発表の前に

太田胃酸のCM ありがとう良い薬です


そして、馴染みのイントロに乗って小島はな登場

「愛のメモリー」

次回、客入れ予定を発表

しかし、はなちゃん歌い上げてたね!巷のシンガーソングライターと遜色ないもの

声のニュアンスに山口百恵が入ってる感じも良かった


二代目にたけとんぼ平松が発表され、勝利者曲

「春はまだか」

フォーク時代ど真中という感じの良い曲でした


最後は

「優しい風」で終了


今回はももクロ全員が揃い、バンドもTDF主要メンバーということもあって、ライブアーティストMCZという感じがビシビシくる放送でした

「いちごいちえ」とか歌の力が本当に凄くて、こういうのを見せるのが音楽番組だろって思いましたね

この形で音楽番組にどんどん出てもらいたい


あと、今度はきいな姫にも玉井さんとのコラボお願いします。



MVP 平松稜大

ベストバウト「いちごいちえ」