暗転からのスタートは口三味線

「平和について」

フォークギターらしい調べと綺麗なハーモニー


アコギでTDFは

「GOUNN」

70年代のサイケな雰囲気もあるイントロ

ももクロ参加でややこしいコーラス

リーダーが超音波ほど高いとこ行くのは珍しい

パワーのある楽曲


ありがたき太田胃散の提供です

確かにストックしてると役に立つ


「ももいろフォーク村の歌」

は確かに久しぶり

ユニゾンが凄く綺麗


二曲目のオリジナル曲

「同じ月を見てる」

各メンバーのソロもいづみ姉さんとのハモもそれぞれに味わいと深みがあって聞き応えあり

武部御大ゆずりのブレークスルーも

これはやんややんや!



ここからは出張坂崎商店でMCタイム


玉さんも貴重なギターコレクション

借りパクしてるマーチンにあーりんがど正論

竹上さんの余計なひと言の後に金管紹介

ルーパーを初めての披露

いろんなギターを紹介し、果てはウラン硝子まで


楽曲に戻りれにちゃんの新曲

「じゃないほう」

エアロスミスやMr.BIG的なバラード

ソロ曲でこういう曲歌える様になったんだなぁと感慨深い


リーダーは「わかってるのに」

この曲は聞くと心が重くなるね


あーりんは「なみえのわ」

この曲好きだからフォーク村アレンジが嬉しい

アコギ一本で爽快感ある感じが超絶気持ちいい

いづみ姉さんのハモもめっちゃ効いてる

後半から入ってくる竹上さんのサックスも


玉さん半年ぶりのギタープレイで持ち歌

「優しい風」

スチールギターとかフルートとか途中のMCの振りもあってなかなか興味深い感じ


最後は「歌はどこへ行ったの」

クラリネットも登場


本編終了して坂崎商店お台場出張所の後半戦

シンセサイザーの謎が湧いて解消

一音しか鳴らないんだ

ハンマリングオンのギター講習を見てるとギターを弾きたくなるね

まさか次回の口三味線はリーダーがアレンジ??



年度末ということで節約フォーク村でしたが、ももクロ勢揃いだから華やかになる

MC長めで落ち着き感じ

こういう空気感は良い

質問コーナーというのもたまには良いね


ベストバウト:なみえのわ

MVP:あーりん